動労水戸のストライキ「ショートストーリー」

今日は穏やかな一日になると良いですね。

若いみなさんは、ストライキと言うと、想像もつかないでしょうか?

動労水戸は、30年近く毎年ストライキをやって来ました。最初のストライキは、運転士や検修から外され直営売店等に配属された仲間を元の仕事に戻せ!という要求で闘いました。

最初は勝田駅ホームにあった売店で、たった一人の組合員(現在土浦運輸区にいる曲山さん)のストライキでした。

たった一人の組合員のストライキを、全組合員で闘いました。店は閉店になりましたが、JRに取って直接の打撃はほとんどありません。それでも大騒ぎになりました。

最初のストライキは、とても慎重にやりました。色んな準備をしました。でも、一番大切だったことは仲間が受けた仕打ちを曖昧にしないで、みんなで反撃したことにありました。

自分たちがどんなに小さく見えようと、仲間の辛さや、苦しさを曖昧にしない。負け犬にならない。そう言う気持ちでした。


(1993年勝田駅パン屋「モンタニエ」でのストライキ。勝田駅には、パン屋とホームに「ピッコロ」という売店に5名の組合員が配属されていました。)

動労水戸役員や組合員に対する、鉄道職場からの隔離は、それから20年も続きました。

裁判をやりながら、でも裁判所に任せてしまうのではなく、どんなに無力に見えようと「仲間を大切にする。仲間を守る。みんなで鉄道職場に復帰する。」ことを、具体的に労働組合としての正当な行動で示し続けました。


(水戸駅には水郡線ホームに「ルトラン水戸」と言う蕎麦屋があり、動労水戸組合員3人が配属されていました。1993年「動労水戸組合員を運転職場に戻せ!」と水戸駅改札口で抗議行動を行ないました。)

ですから、動労水戸のストライキは、まず仲間を、組合員を守るためのストライキです。

動労水戸組合員は、JR東日本の社員でしたが関連事業に置かれて20年以上社員扱いされませんでした。全員20代も、20年経てば全員40代です。

全面外注化と共に関連事業の再編を狙い、裁判に全敗したJR東日本は、動労水戸組合員を運転職場に戻すことになりました。

40代になっても、検査や修繕の仕事をやったことがない。若い平成採用の人たちに、一から仕事を学ぶことになりました。

そんな事情も知らない青年に、屈辱的な目にあわされながら、しかし仕事を覚えないことには通用しない。

何人かの動労水戸組合員は、数年で後輩たちに仕事を教える存在になりました。

全員運転職場に復帰した動労水戸の要求は、仲間を守ることを軸にしながら、職場全体の利益のために闘うことに変わって行きました。



特に2011年東日本大震災と原発事故を受けて、根本転換します。

避難している社員への無理な出勤命令に、ストライキを構えて阻止したことを皮切りに、被曝労働から職場のみんなを守る闘いとして闘って来ました。

しかし、動労水戸組合員は例えば午後半日のストライキに入る場合、職場の仲間や後輩になるべく仕事を残さない様にして来ました。

ストライキは、本来労働が生産を止めることで会社に自分たちの要求を認めさせて行くのですが、例え所属組合が違っても仲間には迷惑をかけない。そう言うストライキを貫いて来ました。

だから、ストライキに入るより仕事をしていた方が楽だという組合員もいます。

楽をして、ずるをしたいからストライキをしているのではなく、現状をみんなで変えたいから闘っています。



ライフサイクル反対!を貫き、ストライキで闘った會澤憲一さんが、3月1日付で大子運輸科の運転士に復帰することが決まりました。


一人ひとりの力は小さいかもしれない。しかし、一人ひとりの力を持ち寄った積み重ねはどんなに困難に見えることでも変えることが出来るのだと確信します! 

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
8
18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。
全国・全世界の労働者とともに、外注化阻止・被曝労働絶対反対で2019年も闘います!

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th☆yahoo.co.jp
(☆⇒@)

【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

【平支部事務所】
973-8411
福島県いわき市小島町3-3-1 佐藤ビル1階

バーコード

ブログ内検索

P R