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安心して働くためには

   先日、JR北海道で乗務前のアルコール検査において、検知器の不具合によって列車を運休させたニュースがありました。機械があてにならないのは大変な問題ですが、安全を確保するためにはやむを得ないことなのかとも思います。


(アルコール検知器の一例)

   このニュースを聞いた組合員からは、「放射能測定器で高い数値が出ると『機械の故障』で済ませるくせに、アルコール検査だと『乗務員が悪い』になるのは納得いかない」との声がありました。
そうですね。会社は不都合が起こると、労働者のせいにするのがほとんどですね。しかし、人間も機械も絶対ではありません。なによりも安全を確保するための人間の判断が求められると思います。



   動労水戸は、常磐線を全線開通することに対して、乗務員と乗客を被曝させないためにJR東日本と渡り合ってきました。
その過程の中で、会社は乗務員には線量計を持たせて線量管理するかのようなことを言っていました。しかし、乗務員から高い数値が出たとの報告に対しては「線量計が壊れている」と問題にもせず、次の列車や運行を止めて確認を行うこともありませんでした。
団体交渉では、乗務員と乗客の安全確保として線量管理を求めてきましたが、会社は「高い数値を示した場合は関係箇所に連絡する」と答えていましたが、その先がどんな対応をしたのかは明らかではありません。



   全線開通となった現在でも、乗務員からは高い数値が出ていると声があがっています。また乗客からも「線量計のアラームが鳴る」というような、ネットへの書き込みもあります。
コロナ対策として窓を開けたり、全てのドアを開けるようにしていますが、線路の脇が「帰宅困難区域」のところでも「敷地内は除染した」として同じ対応がとられています。

   JR東日本の「安全綱領」には、「疑わしいときは、あわてず、自ら考えて、最も安全と認められるみちを採らなければならない」というものがあります。全線開通に対する安全の根拠に対しては、「国が安全と言っているから」と自らの責任を回避するJR東日本に、最も安全と認められるみちを採ることができるのでしょうか。



私たちは、会社に安全を確保させるためには、現場で働く労働者の声を結集することが必要だと考えています。みんなが安心して働ける職場にするために、現場から力を合わせていくことが必要なのではないでしょうか。

   もう一つ、コロナ対策として水郡線常陸大子ー郡山間の両数変更についての続報です。


(袋田ー常陸大子間の橋梁工事・橋脚が立ち上がるところまで進んでいます。)

   水戸支社は、動労水戸との交渉で、2両運転にするのは7月のダイヤ改訂からとしていましたが、5月31日から段階的に2両運転に両数変更をすることにしました。これは現場からの要求とともに、乗客の声が会社を突き動かしたものだと思います。実際、乗客から車掌に両数についての意見があったようです。
1両に詰め込まれていた乗客が、少しは密集から解放されればと思います。

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水郡線では新たな倒木情勢

   新型コロナ感染情勢で国民の活動が規制されているなか、安倍首相が成立を目論んだ「検察庁法改正案」は、5月18日多くの国民の反対の声で今国会での成立が見送られました。
   安倍首相が自らの身を守るための法律に国会前やツイッターで反対の声が湧き上がったことで、一旦はこの暴挙を止めることができたのではないでしょうか。
   それでも安倍首相は、秋の臨時国会での成立を諦めていません。いろんな不正を続けて国民の利益を奪い取る権力者の暴挙を許さないために、改正案に対する反対の声を上げ続けていきましょう。



   さて水郡線ではこの3ヶ月間で、3回の倒木事故がありました。
●3月、泉郷−川辺沖間、
●4月、山方宿–中舟生間、
●5月18日、川東−泉郷間、
で発生しています。
   この中で3月と5月の事故では、車両前面のガラスや車体に木が突き刺さったり穴が開いたりしています。幸い乗客や乗務員には怪我などはありませんでしたが、ひとつ間違えば命を落としかねません。



   これまでも沿線の立ち木の危険性について指摘してきました。職場では、危険と思われる箇所の伐採を求めてきました。すぐに対応してくれた所もありますが、まだまだ事故の危険性は取り除かれてはいません。乗客・乗務員の命を確保するためには、現在の保守体制を現場から見直していく必要かあると思います。


(倒木じゃなく流木に植えられた「セッコク」国分勝之さん宅)

   鉄道の安全を守り、人命を守るために、自分達の声で危険を取り除いていきましょう。そこにこそ私たちの仕事の誇りがあるのではないでしょうか。

コロナ対策を求めて団体交渉

   5月3日、安倍首相は「改憲」に向けたメッセージを出しました。国民の私権を制限する緊急事態条項を制定し、自衛隊を国軍として明記することが核心だと思います。


   
この「改憲」をにらんで、新型コロナ対策として「緊急事態宣言」が出されています。国民に自粛を要請するだけでなく、「自粛警察」と言われる国民相互の社会監視が起きています。
   こうした動きは第二次大戦中の暗黒の社会ではないでしょうか。「改憲」による緊急事態とは、そういう社会が当たり前になっていくということではないでしょうか。これまでの社会が戦前へと回帰するのではと、危惧せざるを得ないですね。



   さて、動労水戸は4月28日、新型コロナ対策として水郡線の1両運転の解消を求めて、水戸支社との団体交渉を行いました。
昨年の台風被害で寸断されている水郡線では、常陸大子➖郡山間で1両運転の列車があります。この列車は、通勤・通学の多い時で70〜120人程度の乗車があります。現在、福島県内の高校が休校していて混雑緩和はされていますが、新型コロナ感染が非常に心配される状況です。現場の乗務員からは、混雑時の状況なども報告をあげているところです。

   この日の交渉の前に水戸支社は、7月上旬の西金➖袋田間の運転再開時に合わせて、常陸大子➖郡山間の1両運転を一部を除いて解消すると提案しました。

   交渉の中で組合は、「命に関わる問題であり、計画を前倒ししてもらいたい」と求めましたが、会社側は「窓を開けるなどの対策をとっている」「交番検査や工場入場などの都合で、前倒しはしない」と、現場からの報告があがっているいることをわかっていながら、今回の要求を拒否しています。



   学識者等からは、列車内での新型コロナ感染の危険性も指摘されています。命に関わる問題よりも、会社の都合を優先させるべきではありません。

   動労水戸は乗客と乗務員の安全を守るために、さらに会社に要求していこうと考えています。安全問題を会社任せにせず、労働組合だからできることを、現場労働者と一緒に取り組んでいきたいと考えています。

まともに仕事をしたら運転事故になる

 新型コロナの感染拡大が止まりません。外出自粛や休業補償などによる倒産や失業・減収問題も起きています。国の緊急事態宣言は無責任極まりないですが、それでもみんなで協力して生きていけたらと思います。そのためには、自分にもまわりの人にも十分気を付けるようにしたいですね。



   水郡線では昨年の台風被害によって、西金ー常陸大子間の不通が続いています。その水郡線での常陸大子−郡山間の運行を確保するために、現場では多くの負担がかかっています。
その一つに、列車の整備時間がまともに確保されない事態があります。これは常陸大子に17時38分着の列車を、18時05分発の郡山行きにするための作業です。常陸大子着の列車は17時40分に車両整備のために、駅から車庫に取り込みます。車庫では再び駅に出す17時57分までに、給油作業や出区点検が行われます。しかし、この給油作業は10分かかることになっています。さらに出区点検は明確にはされていませんが、2両編成では15分程かかります。
こうした仕事に25分はかかるのに、計画では17分しかありません。現場ではこうした計画を何とかしようとしていますが、水戸支社はこの計画を押し付けています。



   実際に、この仕事をまともにやったら駅に出区するのが18時01分になる事象がありました。出区する時間に遅れてしまうと、普通は「出区遅延」という運転事故になります。運転事故は、職場では注意喚起の掲示が出されたり、全社的に周知されたりします。
   今回の事象の原因は、明らかに水戸支社の計画にあります。現場ではこの計画を何とかしたいと苦労していますが、水戸支社は何の対応もしていません。しかもこの「出区遅延」を、なんの問題にもしていないようです。現場の労働者が何かを起こせば大騒ぎするけど、自分達が計画したものが事故になったら知らんぷり。こんなのおかしくないですか。
会社は「究極の安全」などとお題目はたくさん打ち出します。ですが現場に押し付ける計画は、まともに列車が走れるものではありません。こうしたあり方は、必ず大事故を引き起こします。
それが鉄道の歴史でもありました。


(リンゴの花だそうです=国分談)

そうしたものを正していくために、労働者は力を合わせなければならないと思います。そうしたものが労働組合であり、動労水戸はそういう労働組合でありたいと思います。

「緊急事態宣言」の中で起きていること

   新型コロナ特別措置法に基づいて、安倍首相が7日に緊急事態宣言を出しました。対象は7都府県で、期間は5月6日までとしています。


   ポイントは、国民の協力を求めるとともに医療体制の強化を図る。私権制限を伴う措置が可能。外出自粛要請に強制力はない。都市封鎖(ロックダウン)は想定しない。このようなものです。

   JR東日本では新型コロナ対策として、社員へのマスクの着用や駅での停車時にすべてのドアを開けること、車両清掃時の消毒等の対策が出されています。また、可能な職場でですが、時差出勤や自宅待機の措置がとられています。

   どこまでやれば大丈夫なのか分からない中で、みんななんとか乗り越えようとしていますね。
   ですが、この緊急事態宣言では労働者の生活を守ることは感じられませんね。休業補償はどれ程あてにできるのでしょうか。解雇になった労働者への補償はどうでしょうか。大きな疑問を感じます。


   もう一つ、厚生労働省から茨城県のある個人病院には、「安倍のマスク」が送られてきたそうです。職員に1枚配布されたそうです。安倍首相が着用してアピールしていますが、医療現場にこれがありなのでしょうか。どこに医療体制の強化があるのかと疑ってしまいます。


   結局、今回の緊急事態宣言は、私権の制限ができる法律を発動したことが核心かと思います。差し当たり規制はしなくとも、大阪府知事は警察による監視も考えているようです。そういう社会への転換として出された宣言だと思わざるを得ません。

   こんな宣言を出さずとも、命を守る対策はいくらでも取れると思います。茨城県の高校生は自らの命を守ることと教育格差を生まないために、有志で「全ての県立高校の休校」を求めて、ストライキを行なっています。この高校生たちは、純粋に命を守るために取り組んでいると思います。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202004/CK2020041102000263.html




   私たちも、自分や家族、仲間を守るために、自分たちで考えて生き抜いていきたいですね。

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動労水戸
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非公開
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鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。
全国・全世界の労働者とともに、外注化阻止・被曝労働絶対反対で2019年も闘います!

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