労働組合とは何か?青年たちの格闘。

みなさんお疲れ様です。

後れ馳せですが、元旦に大阪に動労水戸の幟が立ちました。


全日建関西生コン支部解体のための大弾圧に抗議する集会とデモに参加しました。

関西生コン支部は、常磐線全面開通反対署名が3000筆以上集めて送って頂きました。労働組合の解体に対して抗議の声をあげましょう。

さて昨晩は、いわきユニオンの青年学習会でした。

(いわき駅前コンコースの電光掲示板ではオリンピックの聖火リレー招致の宣伝が流れていました。原発事故と被害のもみ消しのためには、何でも使うのですね。)

青年学習会の方はいつもながら、真剣な討論が4時間にわたり続きました。還暦越えのアドバイザーはへとへとになりますが、パワハラで心と体のバランスを崩している青年たちの方が元気。

一人になると落ち込むけれど、みんなで学習し討論する時は生き生きしています。講師はなく、一人一人が各章を担当し自分なりの感想や意見を述べます。それからみんなで討論し内容を深めます。

民主労総は、学習会で深められた内容を全体化して行くのが広報の役割りだと言います。



せっかくみんなで深めた内容を整理して広めることで、学習会がみんなのものになって行くということですね。学習会で学習会の役割りを考えました。

組合役員をしている青年からは「天皇代替り行事で5月10連休になり、土曜日出勤が増えて職場が回らなくなる。労働者の休日が増える訳ではないので迷惑なだけです。」との話もありました。

全ては労働者へのしわ寄せで成立しています。逆に言えば、労働者一人一人に社会を変える力があるということです。

職場で散々な目に合いながら、自分には力がないと思わされている青年のみなさん!実はみなさんにこそ現実を変える力があります。信頼できる仲間を見つけた時に、本当の自分になれます。

それが労働組合の根本的役割りだと思います。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
9
14 15
21 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。
全国・全世界の労働者とともに、外注化阻止・被曝労働絶対反対で2019年も闘います!

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th☆yahoo.co.jp
(☆⇒@)

【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

【平支部事務所】
973-8411
福島県いわき市小島町3-3-1 佐藤ビル1階

バーコード

ブログ内検索

P R