ライフサイクル粉砕!1・4ストライキ&抗議行動



1月4日、年明け早々からライフサイクル強制配転阻止のストライキと連続抗議行動を闘い抜きました。





勝田運輸区前での抗議行動!



多くの支援の方に駆けつけていただきました!



水戸駅北口での大街頭宣伝!







最後はJR水戸支社前でライフサイクル断固拒否の怒りを叩きつけました!



ライフサイクル発令阻止!水郡線第1波ストライキを敢行!



本日、動労水戸は青年組合員の會澤君に対するライフサイクル強制配転を阻止すべく、本日第1波ストライキを打ち抜きました。


【大子運輸科門前での會澤君の訴え】

おかしいことにはおかしいと、反対の声を上げなければ怒りは伝わりません。

この会社では、上が決めたことに対して支社も現場長も黙って従い、東労組の幹部は労働組合として闘うことすら投げ捨てています。誰も反対しないままでは仕事も職場もダメになります。労働者が労働組合として団結して声を上げることが今こそ必要です。


ライフサイクルが始まるとき、東労組の国鉄採の人たちが「俺たちもかつて運転士になるための条件として民間会社に出向に行ったんだから、お前たちも駅に行くのは仕方ない」と言っていたのを私は覚えています。

しかし、ライフサイクルはそれとはわけが違います。駅に行けば3年間もハンドルを奪われるんですよ?運転士の仕事は毎日同じことの繰り返しではありません。経験がものをいう仕事です。3年も乗務しなければ誰だって技術力は落ちます。

本当に「運転士の仕事をなめるな!」と言いたいです。

会社の幹部にとっては、運転士の仕事など出世のための「腰かけ」かもしれません。でも、自分の仕事に責任感と誇りを持って真剣に頑張っている運転士もたくさんいます。

ライフサイクルは今すぐ撤廃すべきです。動労水戸に加入することがライフサイクルを破綻させる力になります。

私たちの職場であるここ大子から闘いを開始し、JR東日本7支社すべてのライフサイクル制度を廃止に追い込みましょう!

外注化反対!9・28スト 勝田車両センター&土浦抗議行動!



9月28日、外注化から3年目を迎えるのを前に、安全破壊・雇用破壊に抗議するストライキに突入し、抗議行動を展開しました。





3年前の検修・構内運転業務の外注化によって強制出向させられた仲間の中には、かつて国鉄分割民営化以降のJRによる組合破壊攻撃で長年にわたって鉄道業務を外されてきた人もいます。

組合差別を粉砕し鉄道業務に戻ったにも関わらず、たとえ出向が解除されたとしても、業務そのものが外注化されているために、仕事を外されることとなります。

「人も業務も本体に戻せ!」と会社を徹底弾劾!

 

動労総連合の新組合「動労福島」を結成した仲間も駆けつけ訴えます。

 

午後からは土浦へ!



外注化によって引き起こされた、車両スタッフ構内運転事件を徹底弾劾!



闘いはこれからだ!秋冬の一大決戦へ!



本日はストライキ!



本日、動労水戸は外注化反対のストライキと抗議行動を行います。

朝は勝田車両センターでビラ配布。

JR・MTSともに多くの方にビラを受け取っていただきました。

外注化絶対反対を貫き、共に闘おう!

常磐線全線開通絶対反対!8・29いわき集会・デモ



8月29日、いわき市平中央公園にて、「常磐線全線開通絶対反対!帰還と被曝の強制を許さない!8・29いわき行動」を開催しました。

あいにくの雨でしたが、集会・デモ中は小降りとなり、福島・茨城はもとより全国から200余明の労働者・支援者が集まって集会を開催しました。

集会では主催の動労水戸をはじめ、いわき合同ユニオン・NAZENいわきの青年労働者、動労水戸支援共闘の仲間からの発言を受け、福島診療所建設委員会、除染労働者、全国で闘いに取り組む仲間の発言が相次ぎました。

集会後のデモでは、いわき駅前通りから大工町踏切を渡ってJRいわき運輸区前を通過し、JRの職場で働く労働者に向かって、「被曝労働を共に拒否し、動労水戸に結集して立ち上がろう!」と熱烈に訴えました。







カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]
[11/07 CarmenCoacy]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R