水戸駅で「ワンマン運転反対」のビラ配布

 3月6日に動労水戸は、水戸駅南口で水戸線ワンマン運転反対のビラ配布を行いました。土曜日の昼前で、駅を利用する人もかなりいました。



 この日の茨城新聞には、水戸線ワンマン運転に向けた記事が掲載されました。この記事では、ワンマン運転に向けて新たに安全設備を導入したと出ています。

 ですが車掌の仕事はこの記事以上に、駅のホーム全体や発車後の線路の確認、乗客への案内など即時の対応など、新たな安全設備ではカバーしきれない仕事をしています。



https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwid-Y7W0J_vAhXbA4gKHTP4AV4QFjAEegQIAxAD&url=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2F3d2d592adc46467313ef32dbc775ee8c8f53fd53&usg=AOvVaw0xCQNB8j_vt80mjKsr8dke

 動労水戸のビラを受け取った方からメールがありました。その内容は「何かあったらでは遅い。安全のために車掌さんに居て欲しい。他の線でワンマンに乗ったとき、乗り方も分からず不安だった。車掌さんの仕事がなくならない事を望む」とありました。



 動労水戸は「安心して利用できる列車を」と訴え続けています。その思いの中には、「安心して働ける職場を」という意味があります。

 コロナ禍も含めて、不安だらけの社会の中で、少しでも安心できる社会であるために、労働組合としてできることをやっていきたいと思います。



コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/23 m1WIN2024ged]
[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R