古きを訪ね、新しきを知る

昨日のブログ、PV(ページビュー数)新記録でした。ありがとうございます。

ベテランもかつては若者です。動労水戸の先輩たちは、少年や青年の頃の思いを大切にしています。

だから今の青年たちを、自分たち自身の様に大切に思い、一緒に生きたいと思っています。

自分たちがやって来た経験を偉ぶって語り、上目線で青年に接する人たちは嫌いです。


(国分副委員長写真展。今日は懐かしの583系。動労水戸の組合員も運転していた寝台特急「みちのく」です。)


国鉄時代、労働組合が職場の労働者を軸にして闘っていました。

電車運転士の場合、1回の乗務が水戸-上野間一山の行路さえありました。予備の乗務員もしっかり確保され、年休が出ないことが大問題にされたほどです。


(寝台特急「ゆうづる」)

その「強かった」労働組合が、どうして突き崩されたのでしょうか?

国鉄労働組合も、JR東労組もです。今しっかり総括して、本当に職場の労働者や青年のために必要な労働組合とは何なのか?もう一度考える時が来ていると思います。


私たちは、「団結」とか「仲間」とか「平和」や「反原発」などの言葉が口先でしかなかったことにあると思います。

労働者・組合員が立ち上がらずに問題を解決する力はどこにもありません。

ですから言葉が本当であるためには、職場の仲間を信頼して一緒に立ち向かうしかないのです。


この単純な真理にたち戻ることだと思います。労働組合の幹部やまして政治家に力がある訳ではありません。

労働者の信頼を得られないどんな労働組合も組織も無力です。

動労水戸は、そう考えます。


(これは国分さん撮影ではありません。国鉄時代に583系も運転していた辻川さんの勝田車両センターでの記念撮影でした。)



コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]
[11/07 CarmenCoacy]
[10/13 StevenADERT]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R