労働者の生活を破壊する『業務融合化』ダイヤ改正

 JRでは3月18日にダイヤ改正が実施されます。このダイヤ改正で水戸支社は、乗務員への駅業務の融合や、常磐線勝田以北へのワンマン運転拡大を実施しようとしています。



 動労水戸はダイヤ改正提案に対し、3月2日に水戸支社と団体交渉を行いましに。

 交渉での会社の回答は、「『駅業務等』は管理者の指示で行う。業務の融合や兼務・連携を進めていく」「ワンマン運転でお客様の対応は変わるものではない」等の回答をしました。


 しかし現実の業務のやり取りでは、どのような業務をするのかさえも明らかに出来ず、結局は会社が掲げる「鉄道オペレーションの第一歩」というものでした。

 この「鉄道オペレーション」は労働者への負担を増大し、生活を破壊するものではないでしょうか。
 実際職場での説明では、膨大な駅業務をどの程度まで担うのかもはっきりせず、その教育として労働時間が増やされていきます。こうしたことに皆からは不安や怒りの声が上がっており、会社のいう「働きやすさや効率性」など感じられるものではありません。

 ダイヤ改正は、一般的には利便性の向上等を謳って行いますが、現実にはコスト削減のために行われています。ですから労働組合では「ダイヤ改正合理化反対」を掲げて闘われてきました。

 今日、「地方鉄道の存廃」が取り沙汰されるなかで、JR東日本は「変革2027」を掲げて、鉄道オペレーションを作ろうとしています。そのために「柔軟な働き方や社員の活躍」を強制しています。



このあり方に対して労働者は、自らの生活を守るために立ち向かわなければならないのではないでしょうか。会社は施策を進めるために、労働組合の破壊を続けています。労働者は団結を取り戻し、立ち向かっていくときではないでしょうか。私たち動労水戸は、そのために力を合わせていきたいと考えています。

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【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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