みんなの団結で鉄道の仕事を守ろう

 JR東日本では、これまでの業務の系統を越えて社員に何でも従事させる、「業務の融合化」が進められています。3月18日のダイヤ改正の提案では、乗務員の基本行路に「駅業務等」の時間が組み込まれました。



 これは「融合化」によって鉄道業務の専属性を解体して、系統別の業務を兼務することによって、さらなる要員削減を進めるものではないでしょうか。実際国鉄分割民営化においては、「多能化」という施策によって、多くの余剰人員が生み出されました。そしてこれによって労働組合役員などが職場から排除されました。同様の施策が進められているのだと思います。

 一方では「◯◯プロジェクト」などによる、労働者間の競争も煽られています。その根幹には「勤務評価」への不安の強制があります。労働者の団結を解体することで生産性向上を推し進めるものだと言えます。「ワンマン運転」も職場のプロジェクトから始まり、多くの車掌の合理化を実行してしまいました。



 労働組合は、こうした要員合理化や労働者の団結破壊に対して闘ってきました。それは職場で共に働く労働者は仲間であるからです。仲間が窮地に追い込まれる施策を許すことは、明日は我が身だからです。だから労働組合に結集して、「共に生きる」ことを目指します。動労水戸はそのために、職場に労働組合を蘇らせたいと考えています。
 それぞれの仕事の大切さを改めて捉え返し、みんなの団結で鉄道の仕事を守っていきましょう。


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動労水戸
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非公開
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鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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