「中編成ワンマン運転拡大について」提案される

 JR東日本は6月末に、「中編成ワンマン運転の拡大について」を提案し、動労水戸は7月1日に受けました。
 
 この提案は、「今後、更なる生産年齢人口の減少や・・・社会環境の急激な変化、技術革新の進展等に対応しながら、お客様が求める輸送サービスを提供していくため」というものです。具体的には、常磐線水戸−いわき間のE 531系5両編成の全列車を、2022年度末にワンマン運転にするというものです。私たち労働者からすれば、「お客様が求める輸送サービス」というなら、乗客が安心して利用できるようにすべての列車に車掌を乗務させるべきだと考えます。


 すでに多くの線区でワンマン運転が行われていますが、昨年3月に実施した水戸線の中編成ワンマン運転では、設備の不具合や急病人の対応、車内秩序の維持などで多くの問題が上がっています。
また水郡線では7月初旬に、通学列車の車内で高校生がいたずらを受けたようです。

 ホーム上や列車の中は、運転士だけではカバーしきれるものではありません。車掌が乗務することで列車内の秩序を維持したり、ホーム上で起きた問題などに対応できるだと言えます。なによりも乗客の不安に対処できることになると思います。

 今日の社会では、思いもよらぬことが多く発生します。こうしたことに即座に対応するためには、そうした場所に人を配置するべきではないでしょうか。



 「安全は輸送業務の最大の使命である」。これはJR東日本の綱領の第一です。
鉄道の安全を守る、乗客の生命を守るために、コスト削減のためのワンマン運転拡大ではなく、すべての列車に車掌を乗務させることを、動労水戸は求めていきます。

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【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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