若い人たちは無関心なんだろうか?

みなさんおはようございます。

昨日E531系ワンマン化の動きをお知らせしました。

ワンマン化も、常磐線全面開通の試運転も管理者が選んだ一部の人たちで、どんどん進められそうです。

その動きの中で同東労組の青年からの悩みが届けられています。

「車掌の仕事がなくなるんだぞと話しても、若手には響いてない」と少し気落ちしている様子。

確かに、おかしいことをおかしいと主張し闘うことには大変な勇気がいります。

どこに一番の困難があるのでしょうか?実は、自分が立ち上がっても仲間や周りの人が一緒に立ち上がってくれるのだろうか?一人にされてしまうのじゃないか?

そう言う不安が、私たちの気持ちを折ろうとするのではないでしょうか?


 (秋田の白神線。東日本の大半も海の中の時代もありました。)

さて私たちの人生。長い様ですが、地球や生命の歴史や人間自身の歴史からしたらほんの一瞬です。点にもならないかもしれない。

その一瞬を私たちは共に生きている。ものごとは、視点と比較するスケールで変わりますね。

その無意味に見える一瞬を、私たちは掛け替えの無い一瞬として生きています。

生物としては決して強くもない。孤独な存在でもある人間の深い喜びや感動って、他の人と心から深くつながっているという実感ではないでしょうか?人間はそうやって、類として歴史を積み重て来ました。

人間の本質に関わるからこそ簡単には理解し会えない。だからリスクを越えて、心が会う一瞬の素晴しさに感動するのだと思います。しかも観客ではなく自分がやるしかない。それが労働者と労働組合にはあるのです。


 (労働者から労働者への引継ぎ。)

小さなJRの労働組合である動労水戸のブログ。


関心が薄い様ですが、昨日だけで6000のアクセスがありました。

1ヶ月で40000件。リピーターは5000人を越えています。

関心が無いのではなく、信頼して話せる仲間や労働組合を求めている。それが本質ではないでしょうか?

先に立つ人の大変さは、良く分かります。お互いに支え合い信頼を重ね、先ず小さな一歩から歩みだしませんか!

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]
[11/07 CarmenCoacy]
[10/13 StevenADERT]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R