無人化電車逆走事故に対するJR東日本深沢社長の発表

シーサイドライン逆走に続き、ブルーライン脱線。最新鋭の鉄道で連日信じられない様な事故が発生しています。

その渦中でのJR東日本深沢社長の発表にネットでも批判が高まっている様です。みなさんはどう思われるでしょうか?

JR東日本「自動運転は安全性検証しながら開発」

NHK 2019年6月4日 17時00分

JR東日本「自動運転は安全性検証しながら開発」


 (深沢JR東日本社長)

横浜市の新交通システム、シーサイドラインの逆走事故について、鉄道への自動運転の導入を目指しているJR東日本の深澤祐二社長は、原因究明の結果を踏まえ安全性を検証しながら開発を進める考えを示しました。
JR東日本は、将来的な人手不足に備えるため、運転士が乗務しない自動運転の導入を目指し、ATO=自動列車運転装置を備えた車両を使って山手線で走行実験を行うなど、システムの開発を進めています。

シーサイドラインの事故について、深澤社長は4日の定例の記者会見で「原因究明の結果を踏まえ必要な対策を講じる。今進めているドライバーレス化に向けた開発は、引き続き安全性を検証しながら進めていく」と述べました。

JR東日本は2027年までの中期経営ビジョンで、一部の路線について緊急時に備えて車掌などの係員だけが乗車する自動運転の構想を明らかにしています。さらに、将来的には車掌を含めた乗務員を完全に無人化することも検討しています。
 

  (横浜ブルーライン)
 
JR東労組。現場の青年たちは踏ん張っていますが、「必要な効率化には協力する」立場にだったと思います。無人化に反対はしないのでしょうか?

安全の根本に関わる課題ではないですか?

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【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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