職場代表選挙投票が始まりました。

みなさんおはようございます。
今日から水郡線大子運輸科では、職場代表選挙の投票が始まりました。

大子運輸科では、動労水戸の木村書記長とJR東労組で頑張っている青年に加え、会社側の候補者として何と管理者である助役が立候補しています。

木村書記長からの報告です。

助役は、昇職・昇格に関わる勤務評価を日常的に行っている管理者です。そもそも労働者の代表でなく、労働者を管理する立場の人が職場代表に立候補すること自体がおかしいのです。


(国分勝之撮影)

当然にも科長に抗議しました。

すると科長は「昨年も同じ掲示が出されている」と言いました。それは、去年もおかしかったことしか意味しません。

さらに「管理職も二種類ある」と、訳の分からない答えをしました。脇で話を聞いていた当直助役まで驚く話でした。

投票用紙への記入場所は、助役の前ではなく別の所で記入するとのこと。当たり前のことですが、助役が立候補して、助役が管理・監視する選挙なんて、そもそも公平でも公正でもありません。

職場の人たちは、「やっと所信表明が出されましたね」「労働者の意見が言える人が出なければダメだよね」などがの意見が出されています。

社友会についても議論になり「会社を良くするというより、自分の評価のためだよね」と、批判的に話す人もいます。

今日の動労水戸裁判のストライキも、その評価の不公平を許さない闘いであることを話すと、裁判の意味を理解してくれていました。

いろんなことが絡み合って、動労水戸の闘いが伝えることができてきたかと思います。


(国分勝之撮影)

ダイヤ改正をめぐっては、行路案を担当した計画助役に、水戸駅や常陸太田駅の折り返し時間を聞いてみました。

すると計画助役は「あの時間では無理です」と他人事の答えでした。「それをやったのはあなたでしょう」などと話をしました。

一緒にいた組合員の根本透さんから「あなたがこんなでたらめをやったことが、歴史に残るんだよ」と弾劾されました。

こんな現状を変えるために、みんなで議論し、自分たちの代表を選びたいですね。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/23 m1WIN2024ged]
[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R