水郡線大子運輸科からもうひとつの報告

ライフサイクル制度で3年間水戸駅に強制配転されていた会沢憲一君が、3月1日に大子運輸科の運転士として復帰します。本当にご苦労様でした。そして応援ありがとうございました。

会沢君はライフサイクル制度を無くすために、動労水戸に加入して闘いを開始しました。ライフサイクルの対象となった最初の年は、会社は強制配転できませんでしたが、何の意味も無く翌年に強行されました。しかし、ここからが本当の闘いだったと思います。


(ライフサイクル反対ストライキを貫いた会沢君)

回りから見れば、反対しても結局やられてしまうととらえるでしょうが、会社は「結局やられてしまうのだから反対してもしょうがない」と、労働者をくじけさせることが狙いです。

それは今のダイヤ改正や組合解体攻撃と同じです。「反対しても勝てない」という考えから、「自分だけは評価を受けて生き残ろう」となり、社友会へと動いているのではないでしょうか。

会沢君にかけられた強制配転との闘いは、この制度に屈服しろという会社と真っ向から立ち向かい、くじけることなくその意志を貫いて運転士に復帰する闘いでした。


(国分勝之撮影)

彼が負けずに運転士に復帰したことは、今後の会社にとってとてつもない脅威だと思いますし、職場の青年たちを励ますと思います。

「労働者は将棋の駒じゃない」、この思いを守り抜いて運転士に復帰する。どこの職場を見ても、管理者でさえボロボロにされている現状です。労働者を将棋の駒にして来た結果です。

会沢君は共に闘う仲間を信じ、後輩たちにはこんな思いはさせないためと立ち上がりました。

そしていま、運転士としてしっかりと復帰することを目指し、新たな奮闘を開始します。

ライフサイクル制度を無くす闘いも、仲間と職場を守る闘いもこれからです。職場の皆さん、全国の労働者の皆さん。ご支援とご協力を、改めてよろしくお願いいたします。

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プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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