動労水戸福島特集!

今日はNAZEN(全ての原発今すぐなくそう全国会議)いわきの呼びかけ人である齊藤さんのお母さんの葬儀に行きました。いわき市三和、紅葉がとても綺麗でした。
 
何なのか分からず「長沢ドライブイン」で尋ねたら「制作中の水車」とのこと。

長沢峠があるとか。今ではめったに見なくなったドライブインで時間調整しました。

大変失礼ながら、齊藤さんのあいさつ姿を撮らせていただきました。

お母様は、戦争で肉親を亡くし東京大空襲にあわれたそうです。齊藤さんのお父様は、旧満州鉄道でシベリア抑留にあわれた方だと。シベリアから帰り、百姓もしたことのない人と二人で大変な苦労をされて子供を育てたと話されていました。

晩年は鍬を持って畑で死ねたら本望だと話していたそうです。母を亡くして、美しい秋の景色にはじめて感動した。しかし、まだ気持ちの整理がつかないと話されていました。

戦争を憎み、原発と闘いながら多くの人に愛されている齊藤さんの原点を見て来ました。

 
帰りはちょっとローカルな店で遅い昼食。しっかし、ほぼ満席でした。「人生の楽園」か?

美味しゅうございました。

そして、動労水戸のカメラマン国分副委員長の写真集
 
福島県の安達太良山です!


線量はひたちなか市と変わならかったとのこと。綺麗ですね!

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。
全国・全世界の労働者とともに、外注化阻止・被曝労働絶対反対で2018年も闘います!

【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3

【平支部事務所】
973-8411
福島県いわき市小島町3-3-1 佐藤ビル1階

バーコード

ブログ内検索

P R