動労水戸支援共闘会議が開催されました。

5月25日、原発事故の責任を許さず、被曝労働拒否!常磐線全線開通反対!を闘う、動労水戸支援共闘総会が開催されました。



冒頭、呼びかけ人の小玉さんから挨拶があり、「国とJRは全線開通に突き進んでいる。3月までの決戦に入る。新たな運動と組織を構え直す」と訴えました。

動労水戸から石井委員長が、「全線開通反対に全力をあげる。27日に本社交渉が入った。全線開通していくのはどうなのか、本社の見解を聞いていきたい。東海第2原発の問題もある。9月に集会をやりたい。」
「職場は東労組崩壊情勢。一人一人が問われている。労働組合が大事だと訴えていきたい」「さらなる支援をお願いいたします」と訴えました。

その後、5月19日に行った双葉郡の現地調査のビデオ上映と説明が行われ、支援共闘事務局から、これまでの経過と情勢が話され、9月22日の水戸集会と会員拡大が訴えられました。



動労水戸の闘争報告では、木村書記長から昨年来の現場の攻防が語られました。

木村書記長は、「国とJRの組合破壊攻撃に東労組の青年たちは立ち向かっている。彼らは、国鉄分割民営化で骨を折られていない。

この青年たちを支えるためにブログを開始した。分割民営化に立ち向かった動労千葉の闘いを継承する」

「昨年からの闘いで、職場の労働者と結びついてきている。動労水戸は青年と結び付くことで、青年の闘いの重要性をつかんできた」

「『変革2027』
『ジョブローテーション』は、現場の労働者を怒りと不安に叩き込んでいる」「3月ダイヤ改正で、すさまじい合理化と労働強化が襲いかかっている。

この中で事故が多発している。国土交通省から警告書が出されたが、JRは職場では何も言っていない。無責任きわまりない」「現在の攻防は『ジョブローテーション』との闘いだ。すべての労働者の未来のかかった闘いだ」

「磐城を拠点とするために、平支部事務所といわき合同ユニオンを作ってきた。労働者にとっての労働組合、労働運動にするために闘いに向かっている」


「動労水戸はこの一年の闘いで労働組合を再確認した。組合員にとって運動が自分のものとなるよう打ち立てていく。この闘いを進めて、全線開通反対の闘いに突き進んでいく」と、報告されました。



国分副委員長からは、常磐線復旧工事に当たった労働者との話が報告されました。

討論では、動労千葉・田中委員長、動労福島・橋本委員長、福島の避難者、東京の自治体労働者、埼玉の自治体労働者、茨城の交通労働者、学生からの発言がありました。

最後に石井委員長がまとめを行い、団結頑張ろーで閉会しました。

集会のあと、動労千葉の現場の仲間から「現場での状況の核心が伝わった。これから組織拡大一本にかけよう!」と木村書記長に感想が寄せられたとのことです。

なんと言っても、労働組合には労働者のいる現場が大切ですね!

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]
[11/07 CarmenCoacy]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R