自然と主体的に関わる。

「日本の伝統ある国技」だと言って、土俵には絶対女性は上らせないと大騒ぎした大相撲。トランプ大統領は国賓だと椅子で観戦させ、スリッパで土俵に上がらせました。

国鉄以来、先人たちが積み重ねて来た安全第一の伝統を目先の儲けのために投げ捨てるJRと良く似ていませんか?

要するに口だけなんですね。人の存在がとても軽い。


  (水郡線矢祭駅の5月。観光ではなく、自然と呼吸して見ませんか?)

私たちに取って、口先でない実体って何でしょう。人間と自然との関係、人間が自然に対して主体として働きかける労働の過程に本当の実体がある。

資本や金が人間支配しているけれど、人間に取っての本質あるいは実体は労働の中にあるのだということです。

私たちは、労働を通して確かな人間性や共同性をつかみ、生を貫いて行きます。


(矢祭駅から吊り橋を渡り対岸へ)

自然や対象、目標に対する人間の主体性が労働を労働足らしめるのですね。

だから、金銭や会社の上司に言われたからやるということ中に、人間の主体性はありませんので喜びもまた無いということになります。


 (久慈川の対岸に渡ると歩いて程なく滝を見ることができます。)

人間の命には限りがあります。限られた命を突きつけられた時、それが自分であれ、愛する人であれ全く違う時間が流れます。

そして生きているということが、自分が無二の主体として挑戦することが出きるという、人間的喜びそのものなのだということを見いだして行くのでは無いでしょうか?

会社や回りに、付き従い不平不満を言って生きるのが労働組合ではない。お互いを無二の主体として、共に働き、「自然」「社会」に働きかけて行くことに根本的役割があるのではないでしょうか。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/23 m1WIN2024ged]
[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R