動労水戸の仲間って

高松での星野文昭さん釈放を求める集会に参加した国分副委員長、池田執行委員からリトル観光の写真も届きました。

(集会前に丸亀城に。高いところにありますね!)


(高い石垣。迫力満点。)


(丸亀城から「讃岐富士」飯野山を望む。池田執行委員)

国分副委員長と池田執行委員は「55予科」(1980年国鉄採用の機関助士)以来約40年の仲間です。その関係は、揺るぎなき信頼です。

「改憲・戦争阻止大行進運動」を呼びかけている野本三吉さんの本に、自殺した中学生の遺書がありました。

「僕が生きている間、一つだけ、一つだけ作りたいものがあった。それは、心から、心から話し合える友達が本当に欲しかった。一人でいい、一人でいいからそういう友達が欲しかった。ではさようなら。」

この痛ましい遺書から、生きているということは、実は交流するという関係にあると語られています。

生き生きとしているというのは、ちゃんと相手の話を聞けるという関係にある。そうでないと「死んだ関係」になって、生きていたくなくなる。それが人間なんです。

労働組合の原理も、実は一人の仲間へのこだわりにあります。だからとことん話をします。お互いの信頼を確認するのです。

国鉄分割民営化で「3人に一人がクビ」と言われた時、動労水戸の合い言葉は「仲間を決して裏切らない」でした。



本当の友情は厳しい試煉を一緒に越えてこそ生きる力になります。労働組合運動を通して人間が本当に生きる関係は、仲間の存在にあります。

動労水戸は、この時代の揺るぎない軸になって、「生きた関係」を「命を守る関係」として切り開きたいと考えています。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]
[11/07 CarmenCoacy]
[10/13 StevenADERT]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R