10月15日JR本社に常磐線全面開通反対署名5000筆!

10/15動労総連合はJR東日本本社に対して、1047名解雇撤回を求める団交要求と常磐線の全線開通をやめるよう求めた申し入れ行動を行いました。特に全線開通反対に関しては全国から寄せられた署名5000筆も添えて提出しました。


会社側は新宿にある本社ビルの玄関前から200mも離れたバスタ前のラインにガードマンの阻止線をはり仰々しい構え。組合を代表して石井委員長と川崎総連合書記長が会社側に署名を渡すと、会社側は「全国から集まっているんですね。この署名は重いですね」と思わず漏らしたと報告がありました。

☆泉佐野の中川いくこさんから激励メッセージがきました!
 
かけつけることはできませんが、がんばってください。応援しています。私の田舎はJR福知山線です。篠山口から福知山までは一人乗務で、運転士さんがキップの精算までやってます。ICOCAが使えないエリアで、未払いの人に精算の説明までしてます。これでは運転に集中できないですね。組合が問題にしないのかと思います。また、午前0時過ぎの最終電車に女性の車掌さんが乗ってたこともありますが、こんな遅くまで仕事して、大丈夫かと心配になりました。こんな過酷な現実と闘わない組合の現状にJRの青年労働者の怒りが募っていると思います。動労水戸の闘いは全国労働者に希望と展望を与えてくれます。がんばってください。

☆埼玉の清水たかよさんからもメッセージが届きました。
 
抗議行動お疲れさまでした。
始まる前にみんなで輪になって石井委員長のお話を聞いているとき、通りかかった70才ぐらいの女性が
「動労って、運転手と車掌の組合でしょ。脱退者がたくさん出て大変なんでしょ」と話しかけてきました。
一通り説明して署名をお願いしたら、用事があるからと行ってしまいましたが、労働組合の闘いが焦点になっていることは今日の街頭の雰囲気から感じました。
ストライキ応援してます。頑張ってください。

☆宮城の小原まきこさんから以下のメッセージが来ました。
 
角田の星野絵画展に動労水戸のホームページをみているという青年が来ました❗全国に応援団がいます

動労水戸は、明日16日大子運輸科、明後日17日勝田運輸区でストライキに入ります!ご支援宜しくお願いします。





コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
8
21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。
全国・全世界の労働者とともに、外注化阻止・被曝労働絶対反対で2019年も闘います!

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th☆yahoo.co.jp
(☆⇒@)

【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

【平支部事務所】
973-8411
福島県いわき市小島町3-3-1 佐藤ビル1階

バーコード

ブログ内検索

P R