改元やAI・自動運転で世の中は良くなるのかな?

みなさんお元気ですか?ちまたは改元で大騒ぎですが、大半の労働者は仕事に追われていますね。

変わらない現実、大変になる一方の労働を「国をあげて」ごまかしている様に思います。

さて少し話題をさかのぼります。

1963年11月の鶴見事故の写真です。 161人の人が亡くなりました。


原因は貨物列車の「競り上がり脱線」と言われ、対策が取られたことで競り上がりを原因とする脱線は激減します。

こうした未知の原因や機械的故障を原因とする事故から、ヒューマンエラーを原因とする事故がトップに切り替わったのが1970年代だと言われています。

そして2005年4月に起きたのがJR福知山線事故。いわゆる尼崎事故です。

死者は107人です。


原因はヒューマンエラーとされていますが、①無理のある仕事②安全装置の問題③懲罰でしかない社員教育の問題という事故原因の3拍子が揃っています。

果たしてミスなどは本人だけの責任なんでしょうか?

ミスが発生した遠因が仕事の量が多すぎて、労働者の能力を超えるのであれば経営者の責任ではありませんか?

効率化を徹底させることで、分業や機械化が進み仕事は高速化します。この作業システムは、一人のミスが高速で進み重大な結果を生むのです。

私たちは、尼崎事故を単なるヒューマンエラーにしてはならないのです。実際に、異常を正す権限も、能力も現場から急速に奪われ、異常が放置され続けているのです。

2015年4月には、山の手線電化柱倒壊事故が起きました。富田前社長の「神頼み」発言もありました。

あわや大惨事でしたが、分業で対策が遅れ、倒壊するまで現場から異常が上げられませんでした。


さてみなさん、万能と言われるAI(人工知能)や無人運転の最大の弱点をご存じでしょうか?人間自身の型にはまらないヒューマンエラーに対応できないということです。
型にはまらないヒューマンエラーを防げるのは、人間しかいないということなんですね。

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鉄道労働者
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【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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