国鉄分割民営化から低賃金と非正規雇用がひろがった。

1987年の国鉄分割民営化から32年。鉄道好き以外の若者たちに取っては「国鉄て何だ?」かもしれません。

動労水戸の正式な名前は「国鉄水戸動力車労働組合」ですから「???」でしょうか?国鉄時代に誕生した労働組合だからなんです。

415系に続き、485系お座敷列車K30が廃車されたことで勝田車両センターには、国鉄時代からの電車は無くなってしまいました。


 (ありし日。並ぶ415系)

ところで、勝田車両センター検修庫17番線、18番線にはクーラーの交換等に使うクレーンがあります。そのクレーンには、国鉄のプレートが残っています。



昭和36年(1961年)に浜松工場で作られたクレーンがメンテナンスされながら、今でも活躍しています。58才なんで、もしかして60才で引退なんでしょうか?機械と違い日本の労働者は、60才を越えると同じ仕事をしても賃金が大幅に下げられます。

これは世界の常識に反しているみたいですが、実は「高齢者」の賃金が下げられることで同じ仕事をする若者たちの賃金も抑えられるのです。


 (531系屋根上パンタグラフ「上昇検知装置」の修繕)


高齢者と若者の両方の賃金を下げて、得をしているのは企業なんですね。

そして非正規雇用労働者で最も多いのは、女性です。1200万人もいます。男性が550万人なので圧倒的に女性が多いのです。

しかも正社員並みに働いても低賃金で、非正規雇用なのです。これが労働者全体の賃金相場を下げているのです。

低賃金長時間労働で一生懸命働く労働者。これが「日本の強み」の正体。そして労働者世帯の収入は年々下がっています。

国鉄分割民営化で労働組合を解体することと同時に、女性(母性)保護が取り払われ、労働者派遣法が作られました。

労働者や産業を守る法律が「自由競争」を妨害しているというアメリカの要求もありました。

「民営化」と「規制緩和」によって物流業界をはじめ労働者の状態が急激に暗黒化したのです。

JRが進めるジョブローテーションは、JRの若者だけでなく社会全体のブラック化を一層進めることになります。

ところで、一人で立ち向かうと弱いと思われる労働者が、自分が一人ではないと心から思える時に絶対に負けない力を発揮します。

人間の心は決して打ち砕けない。それが国鉄時代から折れずに闘ってきた私たちの確信です。

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プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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