動労水戸情報620号

ダウンロード


会社も国も絶対に責任を取らない!命の問題を真剣に考えよう

常磐線富岡延伸絶対反対


核戦争の危機と原発の脅威

米トランプ大統領と安倍政権は北朝鮮・金正恩体制を兵糧攻めと軍事演習で追い詰め凶暴化させ、先制攻撃・核攻撃までも正当化しようとしている。これに対して北朝鮮が日本を越えてミサイルを飛ばした意味は、グアムに届かずとも在日米軍を叩けるという意思表示だ。

日本には54基の原発がある。電源を失い冷却水が止まれば、福島第一原発と同様に爆発する。滅亡の淵にある金正恩が日本の原発を狙わないなどと考える方が空論だ。ただ恐怖を煽るだけのJアラートのくだらなさを、国民全体が体験した。

自分たちの不正・腐敗を隠すための安倍政権のウソに騙されてはならない。彼らこそ、かつての戦争で日本人310万人の命を捨てさせ、アジアで3千万人を越える命を奪った連中の後継者であることを思い出そう。
常磐線全面開通の暴挙 反対しない労組は偽物
安倍政権とJR東日本は、20年東京五輪を前に常磐線の全面開通を目指し、今年4月1日の浪江開通に続いて10月21日に富岡開通を強行しようとしている。原発事故の被害を隠し、福島県民に帰還と被曝を強制し、切り捨てるための暴挙だ。

動労水戸は、8月27日いわき市においてふくしま共同診療所医師の杉井吉彦医師を招いて学習報告会を開催した。この会には、組合員だけでなく原発技術者や地元の教員などの市民も参加した。



そこで報告された実態は恐るべきことだ。原発事故の復旧など全くのウソであり、デブリ(核燃料)の取り出しが不可能であるだけでなく、絶えず再臨界の脅威があること。デブリ取り出しという世界初の試みは、何が起きるか誰も分からないという賭けであることなどが明らかにされた。

それだけでなく、福島の住民の健康被害が徹底的に隠され、被害を訴えることが戦争の時の「非国民」キャンペーンのように「復興の敵」として攻撃されること。県外避難者が「原発事故の放射能による健康被害」を口にすると受診を拒否されるなどというすさまじい現状が明らかにされた。

こうした状況で分かっているだけで191人の子どもたちの甲状腺ガン発症が明らかになっている。いわき市で33人、福島市22人、郡山市43人の発症が公表されている。人口が多いところは甲状腺がんが多発している。福島県とその周辺に人が住めばガンになるのだ。福島県民は年間20ミリシーベルト被曝してもいいとすることは全くのデタラメであり命の軽視だ。
 
常磐線を富岡延伸から全面開通をすることについて、自分の命の問題として真剣に考える時が来ている。これに反対しない労働組合は偽物だ。

この国の政府や大企業経営者は、自分たちの利権は死守しても国民の命を守るつもりなどない。それが戦争だけでなく「3・11」で学んだ教訓だ。
職場のリーダーを奪う 不当配転を許さない!
JR東日本は、勝田車両センターで働く辻川慎一・動労水戸副委員長に対し、エルダー再雇用の条件に「水戸事業所」を提示した。同期の組合員には水戸の方が通勤距離が近い組合員もいるのに、辻川副委員長一人を勝田車セから外す。会社は「たった1駅だから不利益はない」「拒否すれば再雇用しない」と言うのだ。

辻川副委員長は国鉄の運転士を外され25年間売店などに隔離された後、8年前に勝田車セで鉄道業務に戻った。そして外注化攻撃と激突し組合員を増やし、原発事故以降、汚染車両K544検査・運用阻止を闘う中で「被曝労働拒否」の路線を打ち立てた中心人物だ。

常磐線富岡延伸の後は、いよいよ全面開通。代行輸送として走っているバスに乗れば、原発付近で添乗員から「絶対に窓を開けないで下さい」と指示される。沿線の線量計は毎時20マイクロシーベルトを越えている。全面開通したら夜ノ森、大野、双葉の各駅に停車するという。乗務員も、乗客も、車両も全て被曝する。

その車両を検査・清掃する場所こそが勝田車セだ。車両故障や事故、地震・津波、あるいは再臨界に対する避難対策もない会社は、まず労働者に犠牲を強いる。そして全面外注化すれば、JR本体には一切の責任はなくなる。「職場で闘うリーダーを決戦の地から排除する」それが辻川副委員長を勝田車セから外す理由なのだ。だから動労水戸は絶対に認めない。

全ての皆さんの怒りと支援を集中して欲しい。負けられない決戦、絶対に勝利しよう。

動労水戸情報619号

ダウンロード




外注化・非正規職化の解雇自由と闘おう

「俺たちは将棋の駒じゃない」


隔離と団結破壊を会社は繰り返すのか

みんなは、ギャンブルやゲームの必勝法を知っているだろうか?
それは、ルールそのものを力づくで変えてしまうことだ。
今から30年前、給料は安いけど我慢して働けば老後は安心だと言われていた国鉄労働者。いつの間にか、国の政策の失敗の赤字を背負わされ、犯罪者のように職場を追われた。

仕事と将来を奪われた200人もの仲間が自殺した。一番ひどかったのは、自分たちだけ生き残ろうとする労働組合幹部の姿だった。信じていた仲間の裏切りが一番苦しかった。だから「仲間を裏切らない!」を合言葉に、40人の青年が動労水戸をつくった。1986年11月のことだ。その初代委員長が辻川慎一現副委員長だ。
会社も、会社側に立った労組幹部も、たった40人の労働組合を憎み、怖れた。87年4月、JR発足の日に辻川委員長は水戸からいわき駅に強制配転された。いわき駅に仕事はなく、ゴキブリだらけの部屋に隔離された。そして他の組合員も鉄道の仕事から引き離し、バラバラにした。
会社は辻川委員長や動労水戸組合員を鉄道の仕事から排除し、植木屋や売店に置くことを「ルールに沿ってやっている。適材適所だ」と言い続けた。そのあまりの酷さのため、組合つぶしの不当労働行為として会社は最高裁まで負け続けた。それでも彼に対する隔離は09年4月まで22年間(国鉄時代から25年)続き、勝田車両センターに配属された時には52歳だった。
以来8年が過ぎ、辻川副委員長は定年を迎えている。会社はまたしても彼だけを組合員から引き離すために、エルダー社員再雇用の条件としてMTS水戸事業所を提示した。彼は今、水戸事業所出向提示の変更を求めたまま9月30日の定年を迎えようとしている。
ルールを変える会社 それを容認する東労組
「エルダー社員はJR社員の約半額の賃金だが、福利厚生で他の関連企業労働者より優遇されている。だから会社が提示した条件を飲まないならエルダーを諦めるしかない」…これが他の労働組合の方針だ。
ところで、日本の非正規雇用労働者1500万人のうち450万人のクビが、来年3月までに切られるのを知っているだろうか?東大では、8000人のうち7500人が切られる。JRでもエルダー社員を受け入れるために清掃労働者のクビ切りが発生している。みんな俺たちのきょうだい・子どもだ。

「非正規雇用労働者よりはましだ」と言われ、「1駅の異動だからあと5年間だけは黙って働け。22年間も鉄道の仕事と仲間から隔離したのも会社のルールだ」などと言われる筋合いはない。JRの労働者と労働組合を黙らせることで、非正規雇用450万人のクビ切りが進められる。動労水戸は、被曝もクビ切りも絶対に認めない。
 
そもそも外注化も転籍も、俺たちがJRに入る時のルールだったのだろうか?ルールを勝手に変えたのは会社だ。それを認めてきたのは多数組合の東労組だ。動労水戸は、違法で勝手なルール変更を断じて認めない。
再びの隔離を許さない 徹底的に闘う!
以下は、8月21日午後に行われた水戸支社人事課と辻川副委員長との2度目の面談だ。
みんなはどう考えるだろう。

会社…支社人事課横田副課長・他1名。中崎所長・副所長
(会社)水戸事業所にも辻川さん以外の組合員はいるし、他のエルダー社員も十数名いる。決して隔離ではない。
(辻川)水戸事業所の組合員は検修で清掃と別。25年前に「適材適所」と言って仕事のないいわき駅に一人追いやった。裁判に負けそうになって東海駅そば屋。それも不当労働行為との判決が出て、勝田駅売店。30年前と同じことをやろうとしてるだろう。
(会社)辻川さんが勝田または水戸と言ったので水戸にした。
(辻川)勝田と水戸は希望地として一括り。水戸の方が近い組合員がいる。なぜ私一人なのか?聞いても答えられないだろう。
(会社)それぞれプライベートな状況があり言えない。
(辻川)その組合員も「おかしい」と言っているんだ。
(会社)辻川さんが水戸か勝田と言われたのが残っていた。
(辻川)最高裁判決で「水戸・勝田以外は不当労働行為」だと認定された。つまり不当労働行為の意思が認定されていることが重要なんだ。私を一人で隔離することが、まず不当労働行為の原点なんだよ。

(会社)もう退職まで間がなくなった。一旦契約してもらってから希望に添える様にしたいので、何とかお願いします。
(辻川)あなたたちも子どもがいるよね。「お父さんJRで何やってるの?」って聞かれて「恥ずかしくて言えない」って言われた親の気持ちがわかるのか?私は分割民営化の渦中で生まれた子どもに自殺されている。今さらおかしなことに従う気はない。
(会社)辻川さんの過去のお話はお聞きしました。ただこれからエルダー社員として経験とノウハウを生かして頂きたい。なんとか一旦契約して頂きたい。
(辻川)「過去の話」と言うなら30年前に戻せるのか?子供が生まれる前に戻してくれ。おかしなことは認めない。引く気はない。再雇用しないならそう言いなさい。本社にも支社にも私の言葉をそのまま言ってくれ。ただし「死ぬまで闘うからな」とつけ加えて。
(会社)辻川さんの立場もあると思いますが、なんとか提示した内容でお願いしたい。
(辻川)立場?あなたたちは立場でものを言ってるから、私のことが分からないんだ。私は人生をかけて会社の仕打ちを絶対許さないと言っている。再雇用しないと言うのはクビと同じ。クビを切るなら切ってみろと言ってるんだ。
(会社)「勝田→水戸」で世間的には不利益はないはず。会社にはルールがあるし、変更する正当性がない。一旦水戸で契約して、希望に添えるようにしたい。
(辻川)不利益は無い?会社のルールで私は25年間隔離されたんだ。私は仕事の内容について幹部の皆さんのようにゴネてるんじゃない。不利益がないのに、なぜ辻川だけ水戸なのか?水戸でそんなに必要とされているなら、一旦勝田を提示して水戸に行ってもいい。まず勝田を提示したらすぐに判をつく。
(会社)他の社員も、土浦を提示されたりしています。
(辻川)それは希望があったからでしょう。25年間も鉄道から排除されていた社員はいるの?
(会社)いません。
(辻川)売店から車両センターに来たのが52歳。全然やったことのない仕事を覚えるのがどれだけ大変なことか分かるのか?当時の人事課に「どうせ戻すならもっと早くしろよ!」と言ったら「お願いします。お願いします」と。8年経ってようやく戦力になり始めたら、「一人で水戸で掃除をやれ」と。いわきから勝田に通って清掃をやっている運転士もいる。仕事でゴネてるわけじゃない。でもね、労働者は将棋の駒じゃないんだ。
(会社)勝田が希望ということはMTSに伝えますので、何とか前進させてくれませんか。
(辻川)職種も勤務地もゴネていない。なぜ30年前と同じことをするんだ。辻川を一人で隔離するんだ。それが不当労働行為だって言ってるんだ。勝田を提示すればすぐに判をつく。
(会社)何とかお願いしたい。
(辻川)勝田を提示しない限り判はつかない。どだい、なぜ出向しないとエルダー再雇用ができないのか?直接雇用もしているじゃないか。幹部はよくて、一般社員は出向しないと再雇用しないなどという制度がおかしい。条件が折り合わなければ、直接雇用すれば良いだけだろう。私の言っていることを支社にも本社にもそのまま伝えてくれ。「クビを切るなら切ってみろ!とことん争うからな」と言っていると。なめるなってことだ。
(会社)期限が迫っているので9月中旬までに合意をお願いします。
(辻川)勝田を提示しなければ合意する気はない。

動労水戸情報618号

ダウンロード


目先の利益より自分自身の考えを大切にしよう!

動労総連合出向無効確認訴訟が結審


都議選で大敗した自民党・安倍政権は、民営化・効率化で労働者を「最低賃金の正規雇用」にすることで労働組合を破壊し、20年改憲へ突き進んでいる。JR東日本はこの安倍政権と共に、鉄道労働の特殊性を投げ捨てて全面分社化に進んでいる。常磐線の全面開通は被曝の強制だけでなく転籍・最低賃金の強制と一体で進められている。

目先のお金と生活を追わされている間に大変なことが進められている。必要なことは、仲間と一緒にこの時代の本質を見抜き、助け合って闘うことだ。ただの仲良しでは吹き飛ばされてしまう。仲間って、あるいは労働組合って何なのか?そのことが深いところで問われている。
6月7日、動労総連合「出向無効確認訴訟」が結審した。12年10月からの検修・構内外注化による組合員(千葉・水戸・高崎)59名に対する強制出向の不当性を争ってきた。この問題を真っ向から争ってきたのは動労総連合だけだ。


ウソと違法の数々 「根拠なき出向」を暴く

外注化出向は元のJR職場に戻れない実質的な転籍であり、本人の同意も組合協定もない「強制出向」だった。会社は「就業規則に出向規程があるから問題ない」と主張してきた。しかし法律は「使用者は労働者の承諾を得なければその権利を第三者に譲り渡すことはできない」(民法625条)と定めている。明らかな違法行為だ。会社は驚くことに「出向は通常の配転と同じ」「同じ職場で同じ仕事をするのだから配転だ」と開き直った。全く論外だ。
また、労働者の同意がない場合、同意に相当する「特段の根拠」…必要性・適切な人選と手続き・不利益の有無などの根拠が厳格に求められる。今回の強制出向はこれら全てが該当しないことがはっきりした。

例えば会社は外注化出向の必要性を「技術継承・ノウハウの活用」「エルダーの雇用先の確保」としてきたが、技術継承すべき相手がいないのだ。結審になった2日後、会社から「エルダーの本体枠への拡大」が提案された。「外注化の必要性」がウソなのはますます明白だ。さらに「出向期間は3年」と発令したのに大半の組合員が延長となったことについて、会社証人は恥知らずにも「最初から3年とは考えていなかった。10年と考えていた」と証言している。技術継承など真っ赤なウソだったのだ。

さらに、外注化後の業務の実態を暴露し、職安法・派遣法に違反する偽装請負=「出向は無効」をはっきりさせた。


崩壊を開始した外注化施策
6月9日、会社は「エルダー社員の本体勤務枠拡大」の提案を行った。これまで「60歳以上のエルダーは関連会社に出向しなければならない」としていたのを、18年度退職者の中から任用の基準で選抜した者は「JR本体でこれまでの仕事ができる」とした。各組合は「吉報」であるかのように宣伝している。
しかし、例えば車掌の仕事を約半分の賃金のエルダーにやらせるということは何を意味するのか?それが運転士にも適用されたらどうなるのか?安倍政権が「同一労働同一賃金」と言って9割の労働者を最低賃金にしようとしている。これと一体で考えなければならない。

JR東労組は外注化攻撃に労働組合として賛成・協力してきた。エルダー制度変更についても「この提案を引き出した」「私たちが要求してきた」「65歳定年延長に向けた大きな一歩」などと主張している。他方、水戸支社の管理者から脱退が出ると、管理職の手当増額を勝ち取ったと宣伝している。東労組の幹部は、一体どこを見て動いているのか?青年たちの未来を見ていないことは確かなようだ。


労働者としての誇りを今こそ取り戻そう
鉄道は、労働者の力で動いている。運転士・車掌・駅員・保線・検修・電力・信通などの全ての労働者が連携し、列車が乗客を乗せて走っている。たとえ外注化によって会社で分断されても、同じ職場で働く労働者として協力し助け合っている。

鉄道で大切なことは、日常の努力に支えられた異常時の対応だ。この国の政府も会社も目先の利益にとらわれ、危機や異常時への対応という人間社会の安全の土台を投げ捨てている。 現場から立ち上がった労働組合のリーダーは、人々を危機から守る社会のリーダーでなければならない。JRの労働組合のリーダーには、JRで働く全ての人を束ねるだけでなく、全国・全世界の労働者と連帯して新しい世界をつくっていく役割がある。狭い職場の中にだけ居場所を見つけるようなチマチマした存在ではない。

動労水戸は、今は小さいが全国の労働者だけでなく韓国、ドイツ、アメリカなど世界の労働組合と連帯している。新しい世界に、共に生きよう!



動労水戸情報617号

ダウンロード 


動労水戸第2次訴訟 組合差別弾劾裁判

試験・評価による労働者支配暴く


「公平・中立」は真っ赤なウソ JR東日本の昇進試験制度
国会では森友学園に続き加計学園をめぐる安倍政権の腐敗が暴露される中で、共謀罪の成立が強行されようとしている。オリンピックのテロ対策なんて真っ赤なウソだ。政権を批判する人が全部共謀罪の対象になる。罪かどうか判断するのは、政権の側だからだ。

辞任した今村復興大臣(元国鉄・JR幹部)は、政権を批判したマスコミに「出ていけ!」と言った。テレビでも「公平・中立な報道」を建前にしながら、政権に批判的なキャスターが次々に降板している。
同じことをやってきたのがJR東日本だ。会社に批判的な組合所属の労働者は昇進試験制度を悪用して徹底的に差別し排除し続けてきた。この昇進試験制度が「公平」でも「中立」でもないことは誰しもが知っている。その核心は現場管理者による「勤務評価」だ。合格かどうかは公平な試験の成績でなく会社(管理者)が決めるということだ。動労水戸の裁判はこの虚偽を暴いている。


不屈の裁判闘争が会社の虚偽を暴いている
5月19日、動労水戸裁判の口頭弁論が水戸地裁で開催された。この裁判では、2008年12月に最高裁で動労水戸が完全勝利した運転士登用差別事件で会社側が支払うはずの手当などの賃金・延滞利息の請求とともに、昇進試験の不利益行為について徹底的に争っている。2011年9月の提訴以来6年間の裁判で、団体交渉では決して明らかにされなかった昇進試験の合否の仕組みが次々と暴かれてきた。

試験は公正・厳正に行なっていると会社側は繰り返してきたが、どんなに筆記試験が高得点でも勤務成績が悪いと合格しないことが明らかとなった。したがってその勤務成績は、誰がどのような判断基準で決めるのか明らかにするよう求めてきた。会社は現場ごとにその基準はあるとしながら、具体的内容については空欄にした資料を提出し「これ以上の説明はしない」と回答を拒否したのである。

動労水戸は、一番肝心なこの評価基準と具体的な原告組合員らの勤務成績が記載されている社員管理台帳の提示を求め「文書提出命令」の請求も辞さない。
デタラメな「試験」「評価」が鉄道業務をダメにしていく
仕事ができる・できないに関係なく、会社に従順な者が昇進していくという事実は、現場で働く労働者の実感だ。仕事に習熟に関係なく昇進を続けていった結果、管理者が現場のことをまったく理解できないという事態さえ起きている。
だいたい一般常識、業務知識、作文の点数すら発表しない試験などありえない。自分がなぜ合格したのかも分からない。落ちたとしても、次に向けてどのような努力をすればいいのかも分からない。JRよりもはるかに労務支配が厳しい企業ですら点数を発表するところは数多くある。
闘う労働組合には社会を変える力がある
鉄道の仕事は個人の能力ではなく職場の仲間が共に協力して働くことによって成り立っている。しかし会社は仕事とはまったく別のところで労働者を「評価」する。労働者を競争させ分断し、外注化で労働者ごと投げ捨てようとしている。
労働組合は、ただの仲良しの集まりではない。会社や社会の不正と闘い、世の中を変える力を秘めているのだ。韓国の巨大なゼネスト(全社会ストライキ)は、鉄道労働組合のストライキから始まった。「動労水戸のように会社や国と闘ったら終わりだ」と言う労働組合に、共謀罪や戦争を止めることができるだろうか?このような組合は闘う前に敗北しているのではないか。私たちと一緒に闘おう!



動労水戸情報616号

ダウンロード


4・1常磐線運行再開反対ストが怒りに火をつける

会社震撼させた「スト破り全員拒否」


支社異例の「直接面談」
4月1日、被曝労働と住民帰還の強制につながる常磐線浪江~小高開通に対して、動労水戸は抗議のストライキを貫徹した。勝田運輸区では国分勝之副委員長と高野安雄副委員長がストに入った。会社はストの代務を当日休みだった運転士26人に要請したが、全員がこれを拒否。やむなく指導員を乗務させる羽目となった。
この事態に対して、水戸支社は、人事課・運輸部の副課長が現場管理者の頭越しに直々に勝田運輸区の現場に入り、代替対象だった運転士と一人ひとり面談を行い「なぜ代替に応じなかったのか」を「調査」するという異例の対応をとった。

JR東労組は組合の制止を振り切って強行された「調査」に対して「不当労働行為だ」と騒ぎ立てている。しかし、事態の核心は、ストライキで闘う労働組合とそれをとりまく労働者の力がひとつになったときに生み出されるとてつもない力と可能性に、会社もJR東労組も震え上がったということではないか。労働者には現状を変える力があるということを知らしめたのではないか。

職場の怒りを思い知れ!
水戸支社管内の運転職場の過重労働は過去最悪の状況だ。誰もこれまで経験したことのない極限的な疲労とプレッシャーの中での乗務が強制されている。体を壊して長期休業を余儀なくされる運転士が続出し、とりわけ昨年末から今年3月にかけては会社都合の勤務変更や休日勤務が乱発・常態化している。勝田運輸区では月間の超勤限度を超えてしまったがために所定の行路を変更させられる乗務員まで出た。

会社はこういった状況を百も承知で、3月ダイ改でも目に見えた改善は行わない。職場の全員が腹に据えかねていた中で、不満と怒りが一斉に噴出したのが4月1日の事態だったのではないか。
動労水戸のストの代替と知らされたとしたら承知してもいいか葛藤もあっただろう。不満はあってもなかなか管理者の要請にノーとは言えないのが現実だ。それを押してまで全員が拒否した職場の仲間に心から共感する。
 

労働組合とは・ストとは 動労水戸はこう考える
労働者・乗客・住民の命と健康・安全をおびやかす会社の施策に絶対反対で闘うこと…これが労働組合の責任だと動労水戸は訴えてきた。動労水戸・動労総連合は、賃金や労働条件のみならず、外注化反対・被曝労働反対という労働者の切実な要求を貫くため、目先の利害を越えてストライキで闘ってきた。労働者が職場と社会を動かしているからこそ、それを団結の力で止めるストライキには社会を変える力がある。
東労組は今年に入っての「スト権一票投票」で「スト権は事実上確立」と言っている。労働者が切実に現状変革を望んでいるのにストが打てないのは、東労組幹部が「スト権」を会社との取り引きの手段にしているからだ。
実は労働者が団結してストに立ち上がった時の全てを変えるような威力を、会社も東労組の幹部も本当は恐れている。動労水戸は逆に労働者の持つ力をとことん信頼しているから闘えるのだ。

ストで闘う労働組合は必ず戦争を止められる
北朝鮮の動向が連日大々的に報道され、国会では戦争に必要不可欠な「共謀罪」が制定されようとしている。有事を理由にあらゆる鉄道を使った軍事訓練が始まっている。

戦時中、全世界で軍事輸送と植民地支配のために大量の鉄道員が動員された。鉄道施設や列車は攻撃の標的となり、膨大な数の労働者が命を落とした。「国民を守るために国の命令に従え」の次は「戦争に勝つために血を流せ」となるのだ。

韓国民主労総・鉄道労組と連帯してストライキに立ち上がることこそが、戦争を始まる前に止める最大の力だ。「闘っても勝てない」と繰り返す組合幹部たちが、必死で覆い隠そうとする真実がそこにある。
正規・非正規の分断も企業の分断も越えて、全国の青年が今こそ一つに団結して職場と世の中を変えよう。

スト破り拒否で示した怒りをはっきりとした形にしよう。動労総連合に結集し、青年自身の手に労働組合を取り戻そう!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/23 m1WIN2024ged]
[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R