動労水戸情報619号

ダウンロード




外注化・非正規職化の解雇自由と闘おう

「俺たちは将棋の駒じゃない」


隔離と団結破壊を会社は繰り返すのか

みんなは、ギャンブルやゲームの必勝法を知っているだろうか?
それは、ルールそのものを力づくで変えてしまうことだ。
今から30年前、給料は安いけど我慢して働けば老後は安心だと言われていた国鉄労働者。いつの間にか、国の政策の失敗の赤字を背負わされ、犯罪者のように職場を追われた。

仕事と将来を奪われた200人もの仲間が自殺した。一番ひどかったのは、自分たちだけ生き残ろうとする労働組合幹部の姿だった。信じていた仲間の裏切りが一番苦しかった。だから「仲間を裏切らない!」を合言葉に、40人の青年が動労水戸をつくった。1986年11月のことだ。その初代委員長が辻川慎一現副委員長だ。
会社も、会社側に立った労組幹部も、たった40人の労働組合を憎み、怖れた。87年4月、JR発足の日に辻川委員長は水戸からいわき駅に強制配転された。いわき駅に仕事はなく、ゴキブリだらけの部屋に隔離された。そして他の組合員も鉄道の仕事から引き離し、バラバラにした。
会社は辻川委員長や動労水戸組合員を鉄道の仕事から排除し、植木屋や売店に置くことを「ルールに沿ってやっている。適材適所だ」と言い続けた。そのあまりの酷さのため、組合つぶしの不当労働行為として会社は最高裁まで負け続けた。それでも彼に対する隔離は09年4月まで22年間(国鉄時代から25年)続き、勝田車両センターに配属された時には52歳だった。
以来8年が過ぎ、辻川副委員長は定年を迎えている。会社はまたしても彼だけを組合員から引き離すために、エルダー社員再雇用の条件としてMTS水戸事業所を提示した。彼は今、水戸事業所出向提示の変更を求めたまま9月30日の定年を迎えようとしている。
ルールを変える会社 それを容認する東労組
「エルダー社員はJR社員の約半額の賃金だが、福利厚生で他の関連企業労働者より優遇されている。だから会社が提示した条件を飲まないならエルダーを諦めるしかない」…これが他の労働組合の方針だ。
ところで、日本の非正規雇用労働者1500万人のうち450万人のクビが、来年3月までに切られるのを知っているだろうか?東大では、8000人のうち7500人が切られる。JRでもエルダー社員を受け入れるために清掃労働者のクビ切りが発生している。みんな俺たちのきょうだい・子どもだ。

「非正規雇用労働者よりはましだ」と言われ、「1駅の異動だからあと5年間だけは黙って働け。22年間も鉄道の仕事と仲間から隔離したのも会社のルールだ」などと言われる筋合いはない。JRの労働者と労働組合を黙らせることで、非正規雇用450万人のクビ切りが進められる。動労水戸は、被曝もクビ切りも絶対に認めない。
 
そもそも外注化も転籍も、俺たちがJRに入る時のルールだったのだろうか?ルールを勝手に変えたのは会社だ。それを認めてきたのは多数組合の東労組だ。動労水戸は、違法で勝手なルール変更を断じて認めない。
再びの隔離を許さない 徹底的に闘う!
以下は、8月21日午後に行われた水戸支社人事課と辻川副委員長との2度目の面談だ。
みんなはどう考えるだろう。

会社…支社人事課横田副課長・他1名。中崎所長・副所長
(会社)水戸事業所にも辻川さん以外の組合員はいるし、他のエルダー社員も十数名いる。決して隔離ではない。
(辻川)水戸事業所の組合員は検修で清掃と別。25年前に「適材適所」と言って仕事のないいわき駅に一人追いやった。裁判に負けそうになって東海駅そば屋。それも不当労働行為との判決が出て、勝田駅売店。30年前と同じことをやろうとしてるだろう。
(会社)辻川さんが勝田または水戸と言ったので水戸にした。
(辻川)勝田と水戸は希望地として一括り。水戸の方が近い組合員がいる。なぜ私一人なのか?聞いても答えられないだろう。
(会社)それぞれプライベートな状況があり言えない。
(辻川)その組合員も「おかしい」と言っているんだ。
(会社)辻川さんが水戸か勝田と言われたのが残っていた。
(辻川)最高裁判決で「水戸・勝田以外は不当労働行為」だと認定された。つまり不当労働行為の意思が認定されていることが重要なんだ。私を一人で隔離することが、まず不当労働行為の原点なんだよ。

(会社)もう退職まで間がなくなった。一旦契約してもらってから希望に添える様にしたいので、何とかお願いします。
(辻川)あなたたちも子どもがいるよね。「お父さんJRで何やってるの?」って聞かれて「恥ずかしくて言えない」って言われた親の気持ちがわかるのか?私は分割民営化の渦中で生まれた子どもに自殺されている。今さらおかしなことに従う気はない。
(会社)辻川さんの過去のお話はお聞きしました。ただこれからエルダー社員として経験とノウハウを生かして頂きたい。なんとか一旦契約して頂きたい。
(辻川)「過去の話」と言うなら30年前に戻せるのか?子供が生まれる前に戻してくれ。おかしなことは認めない。引く気はない。再雇用しないならそう言いなさい。本社にも支社にも私の言葉をそのまま言ってくれ。ただし「死ぬまで闘うからな」とつけ加えて。
(会社)辻川さんの立場もあると思いますが、なんとか提示した内容でお願いしたい。
(辻川)立場?あなたたちは立場でものを言ってるから、私のことが分からないんだ。私は人生をかけて会社の仕打ちを絶対許さないと言っている。再雇用しないと言うのはクビと同じ。クビを切るなら切ってみろと言ってるんだ。
(会社)「勝田→水戸」で世間的には不利益はないはず。会社にはルールがあるし、変更する正当性がない。一旦水戸で契約して、希望に添えるようにしたい。
(辻川)不利益は無い?会社のルールで私は25年間隔離されたんだ。私は仕事の内容について幹部の皆さんのようにゴネてるんじゃない。不利益がないのに、なぜ辻川だけ水戸なのか?水戸でそんなに必要とされているなら、一旦勝田を提示して水戸に行ってもいい。まず勝田を提示したらすぐに判をつく。
(会社)他の社員も、土浦を提示されたりしています。
(辻川)それは希望があったからでしょう。25年間も鉄道から排除されていた社員はいるの?
(会社)いません。
(辻川)売店から車両センターに来たのが52歳。全然やったことのない仕事を覚えるのがどれだけ大変なことか分かるのか?当時の人事課に「どうせ戻すならもっと早くしろよ!」と言ったら「お願いします。お願いします」と。8年経ってようやく戦力になり始めたら、「一人で水戸で掃除をやれ」と。いわきから勝田に通って清掃をやっている運転士もいる。仕事でゴネてるわけじゃない。でもね、労働者は将棋の駒じゃないんだ。
(会社)勝田が希望ということはMTSに伝えますので、何とか前進させてくれませんか。
(辻川)職種も勤務地もゴネていない。なぜ30年前と同じことをするんだ。辻川を一人で隔離するんだ。それが不当労働行為だって言ってるんだ。勝田を提示すればすぐに判をつく。
(会社)何とかお願いしたい。
(辻川)勝田を提示しない限り判はつかない。どだい、なぜ出向しないとエルダー再雇用ができないのか?直接雇用もしているじゃないか。幹部はよくて、一般社員は出向しないと再雇用しないなどという制度がおかしい。条件が折り合わなければ、直接雇用すれば良いだけだろう。私の言っていることを支社にも本社にもそのまま伝えてくれ。「クビを切るなら切ってみろ!とことん争うからな」と言っていると。なめるなってことだ。
(会社)期限が迫っているので9月中旬までに合意をお願いします。
(辻川)勝田を提示しなければ合意する気はない。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/23 m1WIN2024ged]
[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R