ダイヤ改正についての現場管理者との話

本日は、主に常磐線の運転士のみなさん向けの内容です。長くなりますが、みなさんどのように思われるでしょうか?

2月21日、勝田運輸区運転士の国分と高野は、3月ダイヤ改正からの運転士行路について、勝田運輸区の管理者に対して、具体的な問題点を指摘しました。

その時のやり取りは次の通りです。同種の意見を持っている方、これから抗議、意見をしたいと考えている方、ぜひ参考にしてください。

(◇が管理者の答えです。また、行路と写真は無関係です。)


206行路

▼朝の8:22分から夜の23:45までの乗務、1日に9時間を超える乗務時間など支社の中でどこにもない。しかも7:51出勤。通勤するには始発電車、いったい何時に起きるのか。それで夜0時過ぎまで仕事。安全に仕事ができると思うか。

◇ 安全にできるかどうかの感じ方は人それぞれだ。規程に違反して行路をつくっているわけではない。

▼事前に検討したときにプロジェクトチームではどんな意見が出たのか。これで良いということになったのか。

◇意見を集約する中でこういう行路になった。この行路というか全部の行路を承認した。

▼こんな行路責任もって運転できない。安全に運転する自信がない。交番の流れで言っても公休の後にはつけられないので、泊明け泊明けの2番目につけるしかない。そこを宵だししたら職場に3連泊となる。どこまで耐えられるかと実験しているのか。

◇そんなことはない。

▼だったらこんな行路をつくった理由は何か。この行路の中の列車は現行でも勝田で担当しているが、こんな組み方はしていない。ダイヤ改正なのだから良くならないといけない。

◇すべての行路をみていろいろ組み合わせた結果こうなった。だけど規程には違反していない。これは勝田運輸区の回答だ。

▼ 同じことをみんなに言えるのか。これで安全に運転できると思っているのか。

◇ 当然思っている。


(レアな写真を見ました。)

223行路

▼ 内原泊の明けで勝田に帰ってきて、普通列車で上野いって品川回しで帰るというもの。勝田では勝田車両センターからの出区でさえ、普通列車で上野まで行くことは長いのでやらないこととしてきた。この行路はそれ以上だ。大丈夫だと思うか。

◇ はい。

▼ 信じられない。これも意見出なかったのか。

◇ 全体の意見を集約する中でこうなった。勝田運輸区の意見だ。

▼ 全体って何? 自分も勝田運輸区の運転士の1人だが、きついというより危なくてできないと言っている。そういう意見はでないのか。会社が選んだプロジェクトチームの中にはそういう意見を言う人はいないのか。こういう行路を危ないとか問題だとかいう感覚のない人がプロジェクトやっていていいのかと思う。自分は問題があると思う。食事する時間もない。明けの上野に行く部分は、日勤で単体でやっている行路だ。明けのところに単純にくっつけただけだ。2人分の仕事を1人でやらせるということ。人を減らすためにはこんなことやってもいいと思っているのか?

◇ それはここでの議論にはなじまない。



209行路

▼ 品川2山の最後に普通列車が入っている。この上野から品川回しの普通列車は一継続乗務が3時間を超えるからなくせと要求してきた。なくすどころか平気のへいざだ。これまで品川2山は全部特急が最低条件だった。2山目の最後に普通列車もってくるというのをどう思う? 危ないと思わないのか。事故起こしてしまうと思わないのか。大丈夫な
のか?

◇ はい

▼ 昔の楽な行路しか乗ってないからわからないか。乗務員感覚をもった管理者でなければだめだと思う。事故起こしてから、正しく報告しろとか早く報告しろとか言うだけが管理者ではないだろう。

この1継続乗務3時間の列車、到着が22時を超えるが、その後の乗務まで時間をとるように規程で決まっている。この場合3時間とらなくてはならない。ただし、条件により短縮することもできるという「ただし書き」で短くしているだけだ。1時間40分開けてあるがそれも嫌だ。その後高萩まで運転、寝ぼけマナコだよね。これで安全なのか。始発や最終などの時間帯は細心の注意を払わなくてならない。こんな行路つくるべきではない。



201行路

▼ 3:58出勤で、歩いて車両センターまで行って特急で上野、帰ってきて、さらに普通列車で上野いくという行路。今は204行路で上野から2005M、水戸で1時間とれる。みんなやっと慣れてきたところ。でもなくしてほしいと要求している。かつてはもう1本あったやつを1本なくして、水戸の時間も土浦の運転士に勝田を回してもらって時間をつくった。そしたら今度は30分下げて水戸で36分しかないと。今までやってきたことをみんな投げ捨てること。どう思う?これも意見出なかったのか。

◇ いろんな意見は出ました。その結果がこれだ。どんな意見かというとみなさんに話すつもりはない。いろんな話は出たけれど、乗って下さいということだ。安全か安全でないかと言われたら安全です。

▼ 出勤がこの時間だと宵だしする人ばかりではない。2時とかとんでもない時間に起きてくる。だけどみんな調整してやっている。なのにどうしてそれに水を差すようなことをするのか。安全に運転しよう、何事もなくやろうとやっているのに、どうしてまちがいを誘うようなことをするのか。



222行路

▼ 品川泊の明け、帰ってきて終わりじゃなくて高萩往復明けが13時半超えるというもの。品川泊はみんな慣れているわけではない。今でも品川どまりはきつい。上野から品川回しの普通で帰ってきてまた品川まで行かなければならない。でも翌日は帰って終わりだからとがまんしている。1237Mまで3時間1継続乗務やってきたら本当は折り返し準備時間のほかに1時間とらなくちゃならない。それもただし書きで短くしている。現在もやっているけど無理してやっている。それを明けを13時半にしてしまうとは。

それと、支社と団交やったら意味深なことを言っていた。今度はダイヤ改正を待たずして育児介護などの対象者が出たときには、いつでも行路を分割してその対象者用の行路をつくる。今回の行路は後で分割してもいいように、あらかじめくっつけてあるのか。そういう作りこみではないのか?

◇ そういうことは考えていない。そういう意図で行路をつくっているわけではない。

▼ 今回の改正とこれまでの総乗務キロは変わりないのだろう。なのに6人も減らされるというのはその分1人あたりの仕事が増えるということだろう。無理だろう。無理なものは無理だと言わないと、勝田は今回のダイ改の行路で労働時間Aは6:46。7:10との乖離をなくすと新しい乗務員勤務制度にはかいてあるから、その通りやったらまだどんどんやってくる。だけど行路ひとつひとつ見て、これは安全に運転できないねというのが基準なのではないか。

◇ 働き方が今と昔では変わっている。育児も男が関わってやる時代だ。昔はこうだったというのもわかるけど、女性も乗務するようになり、昔だったら考えられない、時代は変わってきている。働き方も変えなくてはいけない。育児をしながら働きたいという人は山ほどいる。いまはそういうつくりになっていない。働き方を変えたということだ。



▼ そうはいっても安全に運転できないだろう。うちの会社は安全第一だよね。

◇ そうだ。

▼ そうなってはいないではないか。逆行している。

◇ 安全のとらえ方は人によって違う。われわれが持っている認識とおふたりの認識が違う。

▼ 乗務していないからわからないのだ。問題はこれだけではない。高萩泊は寝る時間が短いから便乗で送り込みをしたり、帰ってきて終わりにしてきた。今回そうじゃないのもあるよね。これまでそうやって安全に運転するためにとやってきたことはどうなっちゃったのか。働き方が変わったからなのか。尾久もそうだ。468Mでいって327Mで帰るには時間がないというので、468M のところを90Mにしようね
とやってきた。それはどうしたの?

◇ ご意見は承りました。

▼ これまで安全に運転しようと知恵だしてやってきたことをないがしろにしてはダメだと思う。誰もがこんな行路乗れないと言っている。そういう声は聞いているか。

◇ いろいろ意見は聞いている。

▼ それは反映されるのか。行路が変わることはあるのか?

◇ 変わることない。

▼ このまま突っ込んでしまっていいのか。これから何ができるのかというのはあるけど、意見が上がってこないのは問題だ。

◇ いえ、いろいろ話しに来ますよ。納得されてない人もいるが話は聞いている。

▼ それでも反映させないのか。

◇ きついから楽にしてくれという話は山ほどある。だからといってそれをすべてきいていたのでは組織として成り立たない。

▼ 現場で意見交換会を開いてほしい。会社主催で。会社がきく耳をもつよとなればたくさん意見は出ると思う。あまり肯定的な意見は出ないと思うけど。

◇出ないでしょうね。結果は想像できる。

▼簡単に解決はできないとは思っている。ただ、そういう意見を吸い上げることをやらなくていいのか。

◇やらないです。いまのところその考えはないです。行路は決まってますから。これでお願いします。

▼決まったのか。まだ団交終わっていない。聞き捨てならない。

◇そういう情報はきていなかったので謝罪します。すみませんでした。

▼支社は2/15の団交では「今後もより良い行路をつくっていくのは同じ気持ちだ」と言っていた。意見交換会やれということではないのか。

◇意見は聞いている。いい行路つくろうとやっている。

▼そうなっていない。今回の行路、誰もよくなったなどと思ってる人はいない。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]
[11/07 CarmenCoacy]
[10/13 StevenADERT]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R