外注化強制出向裁判東京高裁判決

昨日は動労総連合の外注化強制出向無効裁判の控訴審(東京高裁)判決がありました。
判決は、控訴棄却で組合側が敗訴です。

しかし、判決には出向の合理性などの記載がありません。また、退職まで出向させる「実質上の転籍」問題についても、在籍出向ということで、JR東日本との雇用関係が認められるので問題ないと切り捨てています。

この判決は、安倍政権の「働き方改革」、JR東日本の「ジョブローテーション」と一体の判決です。「多様な働き方」や「効率化」に向けて労働者をどう働かせるかは、国や企業が決めることだから文句は言わせないということです。


 (不当判決に抗議する千葉、水戸、高崎の動労総連合原告団)


昨日、増税し続けて来たのに国の負債が1103兆円になったというニュースがありました。国民一人あたり885万円の負債だと試算されています。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322978

「子供たちに負債を残すな。」「財政再建が急務だ。」とどれだけ言ってきたことでしょう。

効率化や多様な働き方で労働者の実質賃金は、ドンドン下がっています。しかし、そこから税金は強制的に取られるのです。

しかし、その使い道は労働者には決めることはできません。使われた膨大な税金は、国の資産になると言います。 

一体何に使われたのでしょうか?オリンピックですか?福島第一原発の事故収束にはいくらかかり、これからいくらかかりますか?災害の復興ですか?



資産は、労働者には返されていません。祭りや祝ごとの度に、金が儲かる人と貧困が増えています。

祭りの後、働く人は、より貧しくなり、より働くことになるのではありませんか?


嘘を見抜き、現実を変える力は労働者の存在そのものと労働組合にあるのだと思います。労働組合を変革しよう!

鉄ちゃんからのスクープ情報に対して…

おはようございます。
今日は「鉄ちゃん情報」でのやり取りです。

(鉄ちゃん)

観光特急「サフィール踊り子」2020年デビュー 東京・新宿〜伊豆急下田間に 全部グリーン車の特急が出るそうです。

http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1731.html

(国分さん)

>踊り子
主力の伊豆観光が651系(JR最古の特急車両か)のクレイルというわけにもいかないのでしょうが、そんなところばかりに金使ってどんどん地方切り捨てに走ってる会社のやり方はいかがなものかと、いつも思う。


  (国分勝之撮影。651系)

(編集者)

少子高齢化と格差拡大で、金持ちとセレブ、裕福な外国人相手に金儲けしようって魂胆なんでしょうね。


働いている人は、みんな非正規雇用か過労死寸前。

それって「貴族と奴隷」の古代社会と変わらくないかな?

「祝令和」「祝復興」「祝オリンピック」「祝大阪万博」…と「祝」続き。労働者に祝う現実なんかあるんでしょうか?何か大事なことがごまかされていませんか?


原子力は必要。放射能より復興という人たちの利害。

みなさんお疲れ様です!

原子力は安全だ!放射能の健康被害よりストレスの被害がひどい。そうやって、原子力発電と核開発を進めてきた人たちは、復興を盾にして福島への帰還強制を進めています。7日には大熊町役場が再開したとのニュースが流れました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322634

天皇代替りで「令和元年」、とにかくめでたい。来年はオリンピックでお祭りだ。そんな時に、暗いことを言うな!そんな声が聞こえて来そうですね。


動労水戸平支部の組合員のつぶやきがありました。

「渡辺利綱町長は、健康面を理由に前回の町長選には出ない話がありましたが、現在に至ってます。
 
町長は、復興拠点に位置付けされている“大河原”地区に多くの不動産を所有していると言われています。」
 
みなさん、きれい事だと思いますか?

資本主義社会には、裏があります。きれい事を言っても全てに商売、金儲けの原理が働いています。


その金は労働者が働いて生み出しているのです。しかし、一人一人の労働者は、自分の仕事に誇りを持って生きようとします。その自分を理解して、信頼する友人がいることではじめて自分を知ることになります。

金儲けや政治目的でないところに、労働者の関係の素晴しさと資本主義のくさりを絶つ力が見えて来るのだと思います。

だから、労働組合の真の力もそこにあるのでは無いでしょうか?賃金や労働条件で争いながら、仲間との信頼を強める。実は、それが団結の中味なのだと思います。

そこから全てを変えて行く可能性を、みなさんも持っているのです。

動労千葉の潮干狩りに参加しました!

おはようございます。

今日は、木村書記長からの休暇便りです。

昨日は動労千葉の潮干狩りでした。土浦運輸区運転士の原口ファミリーと参加してきました。


 (原口さん父子。いい感じですね。)

原口さんの娘さんたちも大喜びでしたが、次女のあやちゃんは、途中から椅子に座りっぱなし。ちょっと飽きました。
二人とも話が大好きで、ついには私のことを「おじいさん」と呼ぶようになってしまいました。


 (青空の下、原口さん母子も楽しそう。)

私も原口さんも、動労千葉の木更津支部や千葉機関区支部の人たちとゆっくりと交流しました。

土浦運輸区でも、何人かの青年が退職していると聞きました。仕事のキツさと展望の無さが、気力を奪っていると実感しました。

労働者が人間らしく生きるために、仲間とは何か、労働組合の本当の役割りって何かが今こそ問われているのだと思います。

旅客に対する運転士の責任って何だろう?

連休だった人も、仕事をされている人もみなさんお疲れ様でした。

連休中に「3月ダイ改はさすがに手強く、無事に何事もなく帰ってくるのがたいへんなくらいです。毎回何かやらかすか忘れるかしてます」と動労水戸のベテラン運転士から届きました。

何十年もやって来た熟練の運転士でさえ無事に帰るのが大変だと言っていること。忘れないで下さい。


  (山の藤も綺麗ですね。国分勝之撮影)

「安全な輸送」とは何があっても事故を起こさないこと。100パーセントの安全を保証することですね。100パーセントは無いことを前提にするならば、人の命を預かる責任は果たさないということになります。

例えば運送事業運輸規則によれば「病気や疲れ、睡眠不足などの理由で安全運転ができない恐れがある時は、その旨事業者に申し出なければいけない」とされています。

これは旅客自動車の場合ですが、はるかに多くの人を乗せる列車の運転に責任をもつ運転士においては、さらに重要な原則ではないでしょうか?

無理をしてもいけないし、させてもいけないのです。これが原則です。

旅客の命と安全を守る。そのことに直接責任を取る立場に、その原点にしっかり立ちませんか?

無理なことはしない、させないというのは運転士としての責任なのです。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[10/23 HarryDut]
[07/21 RobertRarry]
[04/23 m1WIN2024ged]
[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R