尼崎事故から14年目の4月25日に

みなさまおはようございます。

今日は2005年4月25日、JR西日本福知山線脱線事故(尼崎事故)から14年目の日ですね。乗務員乗客107名全員のご冥福をお祈りすると共に、JR東日本の乗務労働の軽視による命と安全の軽視と厳しく対決することを改めて誓いたいと思います。

お気づきかと思いますが、報道では「乗客106人の犠牲者を出した…」とされ高見運転士は除害されます。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6321457

これは、事故当初からJR西日本が高見運転士個人に責任を負わせるために犠牲者の数から外したことに始まっています。

高見運転士は、事故以前にミスをして乗務を外され「日勤教育」でその責任を問い詰められていました。こう言う立場に立った時の辛さは、経験者なら誰でも分かります。責める方は相手の気持ちなど無関係に、問い詰めます。

まして昨日もブログに出しましたが、自分のことしか考えない無責任な現場管理者がミスの責任を問い詰めることになります。だから、冷静に振り返るどころか精神的に追い詰められるだけなのです。


  (美しい空や自然を亡き人たちと一緒に見ませんか?国分勝之撮影)


とことん追い詰められて、自信を無くしギリギリの精神状態になると益々ミスを起こします。そしてそのミスが、さらに限界まで追い詰める。

しかも福知山線は、過密線区であるのに安全への投資を怠り旧型のATS(保安装置)でした。急な曲線も放置したままでした。

そこにオーバーランのミスを取り返すために、制限速度を遥かに超える速度で突入してしまったのです。

さて、事故の原因は高見運転士にあるのか?その責任もまた高見運転士一人に負わせて済むものなのか?

少なくとも運転士をしている人なら、誰しもが分かることではないでしょうか?

「ジョブローテーション」についてJR東日本の管理者は「2~3年でもプロだから人を指導できる」と言いました。苦しい時、困った時の最後の支えは同僚であり、良き先輩の存在です。そんなものは必要無いというのです。

監視カメラで話もできず、10年毎に仲間が振り分けられる。管理者は上を見て自分のことしか考えない。悩みを相談できる人もいない。

そんな職場から、青年たちが逃げ出すのは当たり前のことではないでしょうか?


  (春の水郡線。国分勝之撮影)


尼崎事故の犠牲者の遺族にお会いしたことがあります。娘を亡くされたお母さんでした。JR西日本の責任を追求する裁判に行く時「娘の遺影が、お母さんはお金のために裁判に行くの?と聞くのですよ。」と言われていました。最愛の娘が生きた意味、若くして事故で亡くなった意味を深い悲しみの中で追い求めていました。

彼女は、高見運転士の責任だなどと思っていませんでした。高見運転士も娘さんも、JR西日本の犠牲者であり、JR西日本の社会的責任を追求していたのです。

昨日は、マラソンの名監督小出さんが亡くなりました。なるほどと思ったことがあります。彼は人の才能を見て、信じて、励まし続けました。そして「故障には全て意味がある。意味の無いことは無いのだ。」と言ったそうです。

人を育て、伸ばして結果を出して来た人です。全てに意味があるって凄い言葉だと思いませんか?

動労水戸ブログにJR水戸支社からクレーム

みなさまおはようございます。
事故が多い様に感じます。今日も無事にお過ごしください。

さて、昨日はJR水戸支社の勤労課から「ブログのジョブローテーションの提案を受けて、習志野運輸区で5人が退職したと言う部分について、提案前から退職の意向が出されていたから事実でないので削除なり、訂正をお願いします。」と抗議ともとれる電話がありました。

動労水戸の高野交渉部長は「事実でないと言うならその証拠を出すように」と返しました。

3月ダイヤ改正での限度を超えた拘束と運転時間が、過度の疲労を蓄積させオーバーラン等が続いています。それに加えて「ジョブローテーション」です。

「もうやっていられない。辞めようか。」と思う気持ちは、誰しもが持つと思います。だから辞めた5人の気持ちは、みんなの気持ちだと思います。


辞めることができない人も、我慢して、頑張り抜いて、力尽きて、もし重大事故を起こせばそれまでの努力は水の泡です。それどころか「犯罪者」にされます。

神戸三ノ宮のバス運転手は、ラストランで犯罪者ですね。尼崎事故の高見運転士は、限界まで頑張りながら結婚を目前に亡くなり、犯罪者にされました。

私たちは、そう言う大変なリスクと背中合わせで、誇りを持って日々の乗務を担っています。



  (尾久の東労組の掲示)

水戸支社では、「ジョブローテーション」の説明会が行われています。そこで真剣な質問や疑問が次々と出されています。

しかし、ローテーションを10年に区切った理由を聞いてもまともに答えられません。

また、ローテーションで現場にベテランがいなくなると、技術継承や安全が伝わらない。2、3年目の人が指導するのはどうなのか?と聞くと2、3年目でもプロたがら大丈夫と根拠も無く無責任に答えます。

みんな何より口先だけで、真摯に意見を聞こうとしない会社側管理者の人間性に深い疑問を抱いています。自分さえよければ、それで良いとしか思ってない無責任な人の言うことが信じられるはずがないのです。

「こんな管理者では、将来不安になるし悲観するのも、わかります。」というのが習志野運輸区で退職した5人への職場の人たちと共通の気持ちだと思います。


  本日は木村書記長の写真です。

「水郡線の館(たて)トンネル。入り口が山吹の花で飾れています。列車の運転席からの方が綺麗なんですけど。それはできませんので道路から。」とのことです。


労働者は、日々仕事の責任を果たして命と安全を守っています。しかし、一人ひとりの能力にも力にも限りがあります。人間は、ものではなく生きているからです。

限りがあるから、お互いに支え会う仲間が最後の支えになるのだと思います。会社の管理者の様な無責任な集りでなく、信頼し合える集団になった時に決して会社に負けない労働組合になるのだと思います。

青年の数はまだ少ないですが、国鉄採用の大ベテランと平成採用が固く団結する私たち動労水戸は、いつもみなさんと共にいます。

http://iwakigodo.blog.shinobi.jp/

尼崎事故を忘れない4月21日集会

みなさま、朝からネットの状態が悪くブログアップが遅れてすみませんでした。

4月21日、神戸市三ノ宮で痛ましいバス事故がありましたが、尼崎事故の犠牲者を悼み、JR西日本の責任を追求する現地集会がありました。動労水戸から参加した石井委員長の報告です。


  (事故現場に差し掛かるデモ隊)
2019年4月21日
14年目の尼崎闘争

忘れもしない2005年4月25日JR 福知山線尼崎で、107名の人が亡くなる大事故が起きた。それから14年が経ち、JR 西日本をはじめとしたJRの資本家どもは、全く反省することもなく、金もうけと合理化に突き進んでいる。

4月21日尼崎駅前に、動労千葉、港合同、関西生コン支部のよびかけで、動労総連合をはじめとして185名の労働者が結集した。

主催者あいさつで、動労千葉・川崎書記長は、3月ダイ改で大変な労働強化が強制され、いつ尼崎事故が起きてもおかしくない状況だ。運転士は疲労と眠気で、オーバーランが多発している。第二の尼崎事故を絶対起こさないために闘おうと呼びかけた。

私も発言し、昨日のJヴィレッジ駅開業を弾劾し、賄賂にまみれたオリンピックを粉砕しよう。そして常磐線全線開通を阻止しようと訴えた。

デモに出発たデモ隊は、尼崎の市民に、二度と尼崎事故を起こさないぞとばかりシュプレヒコールをして、元気よくデモを行った。
すっかり、マンションが解体され、事故の跡形も無くなっていた。

この闘いを風化させる事なく、現在の問題として闘う事が重要だ。何も責任を取らない資本家を許さないと思った。

交通労働者の誇り、そして仲間。

池袋での悲惨な交通事故に続き、昨日は神戸の路線バスの事故。JRで言うと「エルダー社員」で、最終乗務という話もあります。

高齢化か?病気か?不注意か?原因は分かりませんが、公共交通が大変な危険と隣あわせだと言うこと。日夜、全国いたるところで、交通労働者が命と安全を守り続けていることを一緒に考えるべきだと思います。

観光バスのベテラン運転士に、何が一番大切かを聞いたことがあります。

その人は「何よりも安全確認です。ルームミラーを見て、サイドミラーを見る。そしてさらに目視する。」「運転手によって顔が見られたくないので、ルームミラーの角度を変える人もいるが、絶対にしない。」「もし乗客が立っている時にブレーキをかければ転倒する。」

「小さい子供を抱かずに、ウロウロさせるお母さんもいるが、放さない様にお願いする。」「それでも聞いてくれない場合は、バスを止める。」「そして、バス内で子供さんがケガをすれば、全て私の責任になるから、私は走らないと告げる。」

「会社も、世間も軽く見るようだが、私たちが、命を預かっていることを忘れてはならないし、引いてはならないことがあるのです。」

そう話してくれました。こう言う労働者が、仲間から信頼を集め職場の中心になるのだと感じました。人として軽く無いのです。


  (ちょっと昔の記念写真。勝田車両センターにて。)

さて、昨日はブログを見て下さっているJR社員からのメールが届きましたので、ご紹介させていただきます。
毎日、動労水戸ブログを拝見させて頂いております。

職場の杜撰な環境と先が見えぬ毎日、腰痛、介護、そして…組合に加入してる自分以外の人間のひそひそ話

ライフのメンバー
運転士仲間の心が居なけりゃとっくに潰れてます(泣)
新聞に使って下さい。

昨日、ジョブローテンションの話題が「河童」(という焼き鳥屋)カウンターメンバーで話題に…
究極の言葉でした
オメェの会社は社員も客もナメてんなッ 
まったく、反論できませんでした(泣)



調べましたら「河童」ってひたちなか市の三本指の美味しい焼き鳥居酒屋みたいですね。

労働者や庶民が集い、飲む居酒屋に本音の話や真実があるのかもしれません。

いずれにしても、やはり仲間の存在が支えであると彼も語ってくれています。メールありがとうございました。


JR東日本5人退職は習志野運輸区でした。

みなさん、昨日勝田車両センターからの話題でお知らせした「平成採用5名退職」は、中野電車区ではなく、習志野運輸区だったと連絡がありましたので訂正いたします。

いずれにしても、尋常でないことは明らかだと思います。

「今までが楽すぎたんだ!」と言って強行された運転士への極限的労働の強制に続いて、運転士・車掌の区分けを名称ごと無くす「ジョブローテーション」発表の衝撃が「もうやっていられない」ところに追い詰めているのではないでしょうか?


  (美しい「立葵」とE657。国分勝之撮影)


ところでみなさん、一昨日に経団連の中西会長が「もはや終身雇用制度は守れない」と発表したことをご存じでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320921

それが何か?と思われるでしょうか。中西会長は日立製作所の会長です。そして、JR東日本の冨田哲郎会長が、副会長の一人です。

つまりこの声明は、日本の主要企業とJR東日本が一致して出しているということです。

ハッキリ言えば、終身雇用など既に崩壊し、非正規雇用がまん延しています。非正規雇用労働者が「働き方改革」で、細切れにされてトリプルジョブをしても追い付かない状況になっています。

しかも、病気になっても、ケガをしても企業も国も何の保証もしない。そう言う社会に急速になっているのです。

経団連が言っているのは、それでもなお「今までが楽すぎた」ということです。まさにJR東日本の現場で言われていることです。

彼らに取って労働者は人間ではなく、人材であり、コマでしかありません。そんな人たちや企業に、自分たちや子供たちの未来を任せておいで良いのか?

問題は、この様に問われていないでしょうか?


  (労働者・乗客・住民を守れ!動労水戸ストライキ)


自分たちが自分たちをどう思っていようとも、企業に取って労働力は商品でしかありません。しかし、労働だけが新しい価値を生み出します。買い叩けば買い叩くほど利潤が上がるのです。

賃金を払うのは企業の恩恵などではありません。黙って、ひれ伏すほど労働者の状態は悪くなるのです。

「今までが楽すぎた」のは、企業経営者の方ではありませんか?労働組合の幹部も楽をして、あぐらをかいてきたのではありませんか?

労働者を食わせられない企業にも、国家にも、あるいはあぐらをかいてきた労働組合幹部や政治家にも、労働者がどんどん見切りをつける時代が来ていると思います。

感覚を研ぎ澄まし、共に自分自身の選択をしよう。信じられる人は誰で、どの労働組合が一緒に時代を切り開けるのか。嘆くのではなく、問題をハッキリさせる時です。

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動労水戸
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鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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