JR勝田駅と阿字ヶ浦間を走る湊線でも事故がありました。

昨日東京ではところによって雹が降ったとのことですが、ひたちなかはいい天気でした。

国分さんからLINEが届きました。

13時半ごろ、ひたちなか海浜鉄道湊線、金上ー中根の田んぼの中の踏切(第4種警報機なし)で軽トラと列車が衝突。軽トラを運転していた76歳の女性が死亡、荷台に乗っていた孫は奇跡的にケガで済んだ。
湊線は18時ごろまで運転中止、連休中の大事故がありました。



写真はネットで流れていたものの流用ですが、車は田植えのパレットを川に洗いに行くところだったとか。直前横断でぶつかって100mも引きずられたということです。

茨城新聞では

4日午後1時25分ごろ、ひたちなか市三反田のひたちなか海浜鉄道湊線金上-中根駅間の三反田第1踏切で、勝田駅発阿字ケ浦駅行き列車(3両編成)と軽トラックが衝突し、軽トラを運転していた、ひたちなか市、無職、女性(76)が脳挫傷で死亡、同乗していた孫の小学6年の男児(11)が軽傷を負った。ひたちなか署が事故原因を調べている。
 
同署によると、現場の踏切には遮断機、警報器が付いていなかった。列車の乗客約170人と乗員2人にけがはなかった。


  (復旧に携わる湊線の社員。何と国分さんの息子さんだそうです。後ろ姿も似ています。)

あまりスピードを出さないローカル路線なのでこんな事故は珍しいのですが、それでも事故は起きるのですね。連休中のためか、かなり人も乗っていますので大変だったと思います。

有明防災公園の憲法集会に65000人集まりました!

みなさんおつかれさまです。

昨日の憲法集会には6万5千人集まったそうです。



お陰さまで動労水戸のブースも大盛況で、昼食を取る時間も無かったと報告がありました。


署名を272人の方に頂きました。バンダナやTシャツ、動労水戸発行のパンフレットや書籍も買って頂き、カンパも4700円頂きました。

ありがとうございました。

この日はJR東労組も参加したことが、ツイッターに出ていました。大事なことだと思います。 
「憲法28条  JR東日本は差別をやめろ!」は、もっともなスローガンです。憲法28条とは「労働3権」と言われる団結権、団体交渉権、団体行動権のことですね。


ところで労働組合が、他の労働組合の組合員への差別は容認し、自分たちの組合の権利の侵害だけを問題にしていたら、憲法28条を守ると言う立場になるでしょうか?

国鉄時代には、国労や動労など複数の労働組合があってそれぞれが自分たちの正しさを主張し組織争奪戦をしていました。

その結果、3人に1人が職場から排除される国鉄分割民営化の時でさえも、全体の雇用や権利を守ることより「組織がどう生き残るか」に主眼がおかれたのです。

会社に協力するから自分たちは優遇されるべきだ。他の労働組合は差別されるのは当然だ。こうして空前の人減らし・解雇が容認されたのです。


(遠隔地に飛ばされながら国労組合員として頑張り退職された運転士さんと今は動労水戸で頑張っている川俣さん。労働者はひとつです。)

労働組合が、差別を問題にする時は、全ての労働者への差別を問題にしなければなりません。そうでないと、その主張は嘘になってしまうのです。

自分たちだけが守られれば良い。自分たちだけが生き残れば良い。もし、そう言う労働組合ならば、会社や管理職と何ら変わらなくなります。労働組合として頑張る意味が無くなります。

労働組合は、会社や組織の道具ではありません。労働者を守り、自分たちの未来を拓くためにあります。

もう一度、歴史をしっかり振り返り、みんなで労働組合の原点に立ちませんか。 

国土交通省がJR東日本に警告!有明防災公園で会いましょう!

昨日は、時代と共に変わって来た事故原因の変化とヒューマンエラーについてブログにあげましたが、何と期を一にして国土交通省がJR東日本に警告を出していました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322237

今朝の茨城新聞の記事です。


これに対するJR東日本のコメントは「結果として重大な事象が起きて申し訳ない」だと報道されています。

さてこの「結果として」という日本語の意味は何でしょうか?チコちゃんに聞かずとも「原因は自分たちには無い」けど「結果としてこうなった」になりませんか?責任を居直るコメントだと思いませんか?

こうした警告が出される時は「お客様に迷惑をかけている。社員一人一人がしっかりやれ」と、責任転嫁の伝達がされることはいつものことです。常に経営者には責任は無く、下請けや労働者を締めつけるだけです。



いま会社は、「変革2027」を目指して全面的な外注化を進めながら相互乗り入れを拡大しています。どこかの線区で支障が出れば、全体がガタカタになり列車遅延が常態化しています。輸送混乱を解決する手立てが無いのです。

その中で、こうした事態に遭遇した運転士や車掌はどんな状況におかれるのか。すぐに対処を求められる検修や設備の現場は外注化で要員が削減されています。

現場労働者がどういう思いで日々働いているのか分からず、無理なプレッシャーだけが押し付けられています。

実は国土交通省も、JRと一体になって外注化を進めてきました。それでいて何か起これば、すべてを現場労働者に押し付けて責任を回避しているのは同じではないのか?

JRの進める規制緩和や合理化に許可を与えてきたのは、国であり国土交通省です。

こんな無責任な国や会社の対極で、鉄道輸送に責任を取り命と安全を守っているのが現場労働者です。

どのような施策も現場労働者無しではできません。その労働者をさらに切り捨て、安くこき使おうとする「変革2027」など、現場労働者の団結と抗議で無くしていきましょう!


快晴のもと、本日は有明防災公園で憲法集会です。準備が整いました。動労水戸ブースを是非お尋ね下さい。お待ちしています!

改元やAI・自動運転で世の中は良くなるのかな?

みなさんお元気ですか?ちまたは改元で大騒ぎですが、大半の労働者は仕事に追われていますね。

変わらない現実、大変になる一方の労働を「国をあげて」ごまかしている様に思います。

さて少し話題をさかのぼります。

1963年11月の鶴見事故の写真です。 161人の人が亡くなりました。


原因は貨物列車の「競り上がり脱線」と言われ、対策が取られたことで競り上がりを原因とする脱線は激減します。

こうした未知の原因や機械的故障を原因とする事故から、ヒューマンエラーを原因とする事故がトップに切り替わったのが1970年代だと言われています。

そして2005年4月に起きたのがJR福知山線事故。いわゆる尼崎事故です。

死者は107人です。


原因はヒューマンエラーとされていますが、①無理のある仕事②安全装置の問題③懲罰でしかない社員教育の問題という事故原因の3拍子が揃っています。

果たしてミスなどは本人だけの責任なんでしょうか?

ミスが発生した遠因が仕事の量が多すぎて、労働者の能力を超えるのであれば経営者の責任ではありませんか?

効率化を徹底させることで、分業や機械化が進み仕事は高速化します。この作業システムは、一人のミスが高速で進み重大な結果を生むのです。

私たちは、尼崎事故を単なるヒューマンエラーにしてはならないのです。実際に、異常を正す権限も、能力も現場から急速に奪われ、異常が放置され続けているのです。

2015年4月には、山の手線電化柱倒壊事故が起きました。富田前社長の「神頼み」発言もありました。

あわや大惨事でしたが、分業で対策が遅れ、倒壊するまで現場から異常が上げられませんでした。


さてみなさん、万能と言われるAI(人工知能)や無人運転の最大の弱点をご存じでしょうか?人間自身の型にはまらないヒューマンエラーに対応できないということです。
型にはまらないヒューマンエラーを防げるのは、人間しかいないということなんですね。

磐越東線リトル「鉄ちゃん」旅。

みなさんおはようございます!

今日は、二日前の磐越東線レポート。
いわきユニオンの仲間の案内でリトル旅をしました。

磐東線は、いわき~郡山間を走るローカル線ですが、仙台支社管轄の線路です。

磐東線小川郷駅。

何と国鉄がそのまんま保存されていました。改札口!

そして、ホーム待ち合い室。ブログには上げませんが、トイレは「汲み取り式」でございました。


昭和初期はこんなだったと写真もありました。


そこへ9時26分にE110系気動車が到着。

しかし、いつまで経っても発車せず。運転士さんが行ったり来たり。

もしや急病人か?と思っていたら救急車のサイレン。

やはり急病人でした。幸い気分が悪くなっただけとの事でした。


救急隊の人も容態を見て、ホッと一安心していました。

本数が少ないためか、かなりの人が乗っていましたが、緊急時のワンマン運転の大変さをしっかり見ることになりました。


2時間に一本ペース。

リトル旅は、さらに旧江田信号所跡に。待避用のスイッチバックだったそうです。

とにかく景色が素晴らしかった!


さらに夏井川渓谷へ!

最後は夏井駅。
終わりとのことでしたが、辛うじて「1000本桜」を見ることができました。


改めて、いわき・福島の美しさに触れて原発事故の酷さをひときわ感じたリトル旅でした。

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プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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