一人一人の労働者がいて職場と社会が動いています

12月19日東労組臨時大会を目前に、動労水戸の組合員から職場の青年たちの声が寄せられています。

労働者の歴史とその発展を信頼し、あらゆる分断を越え「労働者はひとつ!」になる時ではないでしょうか。


(動労水戸、東労組、国労、無所属、例え労働組合が違っても、ベテランも青年も一人一人の労働者がいて、職場と社会が動いています。)

・土浦運輸区で行われていた労働者代表選挙は、助役が当選したそうです。東労組の立候補者と大差は無かったようです。7票差という人もいました。

これで東労組が過半数を割って無い運輸区は、勝田運輸区と水戸運輸区だけとなりました。聴くところによると、勝田運輸区には毎月のように総務部長などが来ているようです。

更に、勝田運輸区では28日に大忘年会が予定されていますが、総務部長が参加することになったそうです。それなら行きたくないと言う声も出ています。

一体誰が 招待したのでしょうか?
勝田運輸区の東労組過半数割れが目的の様に思います。


(辻川副委員長撮影。交流20000Vの架線電圧を断路機で切れ入れし、検修労働者、清掃労働者の作業安全が守られています。)

・勝田運輸区の青年と話しました。

「臨時大会、水戸としてはどうするつもりなのかな?今の本部のいうことの先に将来があるのかだよね」と言うとうなずいて「現場の組合員の怒りの方を向かないのはおかしいと思います」と言ってました。

私が相づちをうって「水戸で車掌1人乗務問題で100人規模でビラまきやったのは大きいと思うよ」と言うと彼もまたうなずいていました。


(E491の修繕風景。先輩の仕事を見て学び、やって覚えます。)

・東労組の青年の踏ん張りは、国労の労働者にも影響を与え始めています。

国鉄採用最後の国労組合員は「国労の集まりでは、現役がいなくなるのをどうするんだの話ばかり」「東労組だってビラまきとかやったのになにもできない」「自分としては、会社に対抗することをしなくてはならないと思う」と話していました。
余りこうしたことを言ってこなかった人です。変化が出ています。

誰かが頑張り出すと、周りの労働者が力を得ることを感じます。

東労組の青年役員も明るい感じでした。地本の態度が決まったのではスッキリしたと思います。

結果はどうあれ、やはりくじけずにですね。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/23 m1WIN2024ged]
[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R