5・31竜田延伸絶対反対!総決起集会へ!

ダウンロード



帰還強制のJR運行再開をとめよう!
私たちは鉄道員の誇りと使命にかけて反対します


避難者の怒りとともに試運転抗議スト闘う

 私たちは常磐線広野~竜田間運行再開に反対している、JRの労働組合の動労水戸です。
 

 5月10日、JR水戸支社は6月1日運行再開のための試運転を強行しました。私たちは当日ストライキを行い、いわき駅に駆けつけました。駅前といわき運輸区で行った抗議行動には、原発事故で避難されている方々からの大きな支持と応援をいただきました。

 拙速で、なおかつ労働者や乗客を原発事故と放射能から守る対策も示さないまま、竜田駅までの運行再開を強行しようとするJRに対し、多くの疑問と怒りの声が上がっています。




避難者への帰還強制に加担してはいけない

 私たちが今回の運行再開に反対する理由は、まず、電車の運行が再開されることが、避難している人たちにとっては「もとの町に帰れ」という圧力になると考えるからです。
 

 竜田駅のある楢葉町の避難区域が解除され「帰町宣言」が出ていないにもかかわらず、JRは避難者の意向を無視して運行再開を目指してきました。

 「原発事故は終わった」と避難者の生活再建を切り捨てようとする政府や東京電力の手先として、「避難者を町に帰すためには鉄道が必要」とばかりに帰還運動の先頭に立ってきたのです。

 そのために、まだどれくらいの人が電車を利用するかわからないのに、私たち鉄道員に被ばくを強いながら試運転と乗務訓練を行い、6月1日に一方的に運行を始めようとしているのです。


利用者・労働者の安全にとことん無責任なJR

 原発事故はいまだ収束していません。楢葉町でも健康被害が確実に起こるような線量の場所が至るところに残っています。
 乗務訓練で竜田駅まで運転した運転士は、除染で出た放射性廃棄物の土嚢が線路沿いに山積みにされ、すっかり変わり果てた沿線の光景を見て言葉を失ったと語っています。
 町民の人たち、とりわけ若い人や子どもを持つ親が帰るのをためらうのは当然です。

 鉄道を再開したことで町民が町に戻り、その後被ばくによる健康被害が出ても、政府や自治体、そしてJRは責任を取るのでしょうか?
 

 JR水戸支社は私たちとの団体交渉の中で、原発で事故が起こった場合の利用者・乗務員の避難について、具体的な方法や計画は何も決めていないことを明らかにしました。
 

 また、乗務員を被ばくから守る方法についても「不安を解消するために線量計を持たせるのであり、危険な場所に行くとは思っていない」と言っているのです。
 

 鉄道会社であるJRが、命と安全に対して無責任なことは絶対に許されません。
 

 私たち動労水戸は、「命と安全を守る」という鉄道員の誇りと使命にかけて、今回の運行再開は中止すべきだと訴えています。
 5月31日、平中央公園で運行再開を阻止すべく集会とデモ行進を行います。私たちと共に怒りの声を上げましょう。
 

 皆さんの力が必要です!ぜひご参加を!



5・10ストビラ

ダウンロード

 

常磐線広野~竜田間運行再開に反対します!
5月10日試運転をストライキで闘います


JR水戸支社、労組に6月1日運行を通告

 私たちはJRで働く鉄道員の労組である動労水戸です。
 

 4月17日、5月末に原発事故避難者への「帰町宣言」を行うため「運転再開を要望する」との楢葉町長からの申し入れを受けて、4月22日、JR水戸支社は6月1日からの広野~竜田間の運転再開を労組に通告しました。
 同時に、運転再開に向け、5月10日に試運転を行い、11日から30日まで乗務員訓練を行うという日程を示しました。
 

 JR会社が原発に近づく形で鉄道を再開し、労働者・利用者を原発の不測の事故や放射能による被ばくの危険にさらすことを、私たちは断じて認めません。
 

 試運転が予定される5月10日、私たちはストライキで抗議の意思を示します。
 

 住民帰還と被ばくの強制を進める政府とJRに対し、共に怒りの抗議の声を上げましょう!


労働者・利用者の命と安全に無責任なJR

 福島第一原発事故の現場では、重大事故の再燃と隣り合わせの作業が続けられています。
 原発事故の際の避難計画について、JRはこれまで計画を策定することすらせずに列車を運行し続けてきました。
 

 このような中、2月には子どもを乗せた「ポケモントレイン」のいわき~広野間運行を強行しています。
 

 今回のように放射能がある地域に鉄道を通すことは前代未聞のことです。
 被ばく対策についても、会社は社員に線量計を持たせることはしてきましたが、線量値が異常な値を示した際も「線量計が壊れているせいだ」として問題にすらしませんでした。

 いかなる事態が起こっても、果たして会社は責任を取ることができるのでしょうか?


帰還を強制する鉄道再開はいらない!共に声を上げよう!

 楢葉町内の放射線量は、国が除染の「長期目標」とする毎時0・23マイクロシーベルト(年間1ミリシーベルト)より高い状態が続いています。
 町が主催した避難住民懇談会では、町民から「目標値を達成してから帰還を考えるべきだ」「安心して住める環境になれば、町民は自然とみんな帰る。なぜ帰還を急ぐのか」といった声が相次ぎました(4月27日付 東京新聞)。
 

 政府や自治体、そして今回JRが進める「復旧・復興」や「住民帰還」の動きは、住民の思いや意向を全く無視しているのではないでしょうか。
 鉄道の再開によって、「避難先での生活再建をあきらめろ。線量の高い地域に帰れ」という圧力が高まることは目に見えています。
 

 家族や地域をバラバラにしつつ、原発事故はなかったことのようにしようとする国の政策と、そのために鉄道が利用されることは、鉄道で働く者として私たちは絶対に認めることはできません。
 

 労働者・乗客の命と健康を守るため、妥協なく闘うことは私たち労働組合の社会的使命です。 5月10日、私たちの抗議行動への参加を訴えます!


1・31ポケモントレイン運行反対ストビラ

ダウンロード



私たち鉄道員は福島と東京を結びます。
しかし分断と被ばくは許しません!

2月2日「ふくしま共同診療所報告会」へのご参加を!


10・4ストライキビラ

ダウンロード



教育・訓練放棄するMTSの無責任許すな!


未来担う世代のために、闘う労働組合を復権しよう!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/23 m1WIN2024ged]
[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]
[01/23 JamesGatte]
[12/25 LenkaErund]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R