鉄道員にはあまり関係ありませんが、今日は祝日。みなさん一週間お疲れ様でした。動労水戸は、組合主催のゴルフコンペでした。JR東労組が強い時には圧力がありましたが、毎回平成採の青年も参加して来た歴史があります。一緒に飲んだり、レクリエーションをしたりは労働者の団結作りに欠かせないと韓国民主労総も強調しています。 (夜中降っていた雨が上がり)(空いていたゴルフ場で早速パターの確認)(大子運輸科の検修労働者・金沢会長のあいさつ) (発参加でチョー張り切る大子運輸科・大曽根組合員)
(結果発表。一番右が優勝した大森組合員。その左が準優勝の藤枝組合員です。上位3人が勝田車両センターの組合員でした。)
一日ワイワイ遊んで、食事して6500円。茨城のゴルフ場でした。そしてゴルフから帰った木村書記長からの便りです。
霜が降りてきているのに、私の家の近くではツツジが咲いていました。植物も条件が何か合えばしっかりと咲くものですね。花を見ながら、職場の青年たちのことを思いました。
ゴルフから帰ってきたら、私宛に最高裁判所からの封書が届いていました。封筒の右下には裁判員制度の文字が。一緒に葉書も届いていました。かみさんは、「(裁判員制度に)反対している人には来ないのかと思っていたのに」と話していました。
裁判員といいオリンピックボランティアといい、国民の義務みたいに動員する制度は、本当に迷惑な限りだと思います。
郵便局に、丁重に受け取り拒否をしてきます。