常磐線全線開通の本社団体交渉がありました。

おはようございます。

5月27日常磐線全線開通問題についての本社団体交渉がありました。


昨年10月に申し入れたものに対して7ヶ月もたってやっと開催された団交でしたが、酷い中身でした。


 
(富岡駅海側の防潮堤。巨大な投資で潤っているのは?戻った人たちの放射能からの防御は?)

●第一原発に対する認識は?…冷温停止状態を維持して安定した状況という従来と同じ回答

●帰還困難区域を開通させるとしてるが安全だという根拠は?…除染をしている、具体的な放射線量を示すような数値は今日は出せない、など具体的な根拠は何も示さず。

●乗客や作業員は被曝しないのか?…除染したところを通るので問題ない。法令に従って対処するとしているが2.5μSv/h以上でないと線量管理などが必要ない、線路内はそれ以下なので何もやらない可能性もある。

●車両に放射性物質が付着して拡散する、検修や清掃する際の対策は?…除染した区間は避難解除となる予定でありそうしたところを走る車両の線量測定は行わない。

●特に工事が遅れているということはなく2020年3月の開通めざしていく…安全と認められる回答の中身はなくとうてい認められないと対立し、継続論議になりました。


  (福島県いわき市勿来付近。鉄道を愛し、自然を愛し、福島、いわきを愛する国分勝之さん撮影。)

一方現場では、長期間乗務停止になっていた運転士への配置転換がありました。

勝田運輸区の運転士は昨年12月末に日立駅でオーバーランし、その原因について正い報告をしなかったということで5ヶ月も降ろされていました。そして、水戸駅営業に発令されました。

また土浦運輸区の運転士が荒川沖での臨時の徐行を失念し乗務停止となってましたが、やはり駅の営業に配置転換になりました。

株主総会前で部長・課長などの異動の時期なので、まとめて処理して責任回避なのか?

乗務員を大事にしないやり方に、職場は嫌な雰囲気です。

人を大切にして生かす。そう言う姿勢がみじんも感じられません。みんな自己保身。

辛いとき、苦しいとき、出口がないと思われるときほど人の優しさが心を打ちます。

労働組合は、労働者の心温まる拠りどころでなければなりません。そして仕事に対する人間の誇りと主体性を取り戻す役割があると思います。

動労水戸と一緒に、職場に労働組合を取り戻しましょう!

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【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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