「トイレに行かせろ!」運転士も同じ人間だ。

みなさんおはようございます。
満員電車でギュウギュウ詰めになりながら、仕事に向かっている人も多いことと思います。

それぞれの人が、余裕を持ちながら自分の仕事に向き合えると良いのですが、ラッシュアワーを乗り越えること自体が一仕事ですね。

座席に座るどころか超満員の通勤列車自体が「人権問題」なんだと言う主張もあります。

さて、乗客のみなさんがちょっと視点を変えて、自分たちが乗っている列車の運転士がどんな状態で仕事をしているか考えて見ませんか?


  (国分勝之撮影)

乗客のみなさんが通勤通学のさいに、普通電車で始発駅から終着駅まで乗車することは無いと思います。

運転士は、始発駅から終着駅まで一人で運転に集中します。常磐線だと約2時間半。多くの乗客の命を預かりながら集中し続けます。しかも、それでは終わりではありません。急いでトイレや食事を済ませ、十分な休憩時間も取れないまま再び運転に集中することが求められます。そして、2時間半の往復では終わらないのです。

人間が集中出きる時間には限りがあります。良い仕事が出きるは、集中する時間と緩む時間があってです。人間は、機械でなく生きているからです。

生きているからこそ、食事や水分を取ること、排泄をすること一つひとつが大切です。運転士は、運転中に生理現象で列車の安全や運行に支障が出ない様に日頃から注意しています。

ですから、休みの日であっても翌日の乗務を考えて節制して過ごすのです。いざとなれば同僚のヘルプがある仕事ではありませんし、人の命に関わると言う意味でも特別な仕事です。

あり得ないと思われて来た主要駅の外注化も、あっという間に進められています。運転士・車掌を特別な仕事ではなく誰でも出きる仕事だとして「運転士」「車掌」の名称を廃止することは、最終的に乗務員も外注化することを考えているのではないでしょうか?

このことは、JR東日本の問題に止まらず日本全体の運転士の問題にもなります。ですから、みんなで深く考え反撃すべき問題だと考えます。


  (国分勝之撮影)

今から3年前、千葉支社の佐倉駅でトイレに行く時間がなかった運転士が「立ち小便」をしたとして乗務を降ろされ、退職に追い込まれてしまいました。

問題は、人間が生きていること、生きている限りは生理現象があることを無視する会社側にあります。「トイレに行く時間を確保しろ!」は、同じ人間として当たり前のことではありませんか?現在は、女性の運転士も少なくないのです。

そしてあげくの果てに、運転士は特別な仕事ではないと言うのです。JR東日本は、どこまで運転士や車掌の日頃の努力を軽く見るのでしょうか?

昨年JR東日本は、東労組がストライキを構えたことを合図に東労組解体に踏みきりました。ストライキを構えたことが誤りだったのでしょうか?

おかしいことへの抗議には、街頭宣伝や集会等の行動もあります。職場から問題にすることもできます。組合員の気持ちを一つにまとめて行くこと。その集大成がストライキと言えます。

だから、労働組合の執行部が軽く考えずに断固として構え、断固として貫かないと崩れてしまうのもストライキなのです。


職場では「ストを構えてやり返せばいいんだ。ジョブローテーションが2020年なんだから、オリンピックでやってやればいいんだ」と話す人も出て来ました。

日々当たり前の様に頑張って来た労働者の上にふんぞり返り、その努力を軽視することへの深い怒りが蓄積していることを思い知るべきだと思います。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[10/23 HarryDut]
[07/21 RobertRarry]
[04/23 m1WIN2024ged]
[04/23 EugeneZoops]
[12/24 Jamesbes]

プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

ブログのご意見・ご感想は↓↓
doromito30th@yahoo.co.jp


【本部事務所】
310-0011
茨城県水戸市三の丸3-1-3
電話番号:029-227-6020
FAX:029-227-6291

バーコード

ブログ内検索

P R