国土交通省がJR東日本に警告!有明防災公園で会いましょう!

昨日は、時代と共に変わって来た事故原因の変化とヒューマンエラーについてブログにあげましたが、何と期を一にして国土交通省がJR東日本に警告を出していました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322237

今朝の茨城新聞の記事です。


これに対するJR東日本のコメントは「結果として重大な事象が起きて申し訳ない」だと報道されています。

さてこの「結果として」という日本語の意味は何でしょうか?チコちゃんに聞かずとも「原因は自分たちには無い」けど「結果としてこうなった」になりませんか?責任を居直るコメントだと思いませんか?

こうした警告が出される時は「お客様に迷惑をかけている。社員一人一人がしっかりやれ」と、責任転嫁の伝達がされることはいつものことです。常に経営者には責任は無く、下請けや労働者を締めつけるだけです。



いま会社は、「変革2027」を目指して全面的な外注化を進めながら相互乗り入れを拡大しています。どこかの線区で支障が出れば、全体がガタカタになり列車遅延が常態化しています。輸送混乱を解決する手立てが無いのです。

その中で、こうした事態に遭遇した運転士や車掌はどんな状況におかれるのか。すぐに対処を求められる検修や設備の現場は外注化で要員が削減されています。

現場労働者がどういう思いで日々働いているのか分からず、無理なプレッシャーだけが押し付けられています。

実は国土交通省も、JRと一体になって外注化を進めてきました。それでいて何か起これば、すべてを現場労働者に押し付けて責任を回避しているのは同じではないのか?

JRの進める規制緩和や合理化に許可を与えてきたのは、国であり国土交通省です。

こんな無責任な国や会社の対極で、鉄道輸送に責任を取り命と安全を守っているのが現場労働者です。

どのような施策も現場労働者無しではできません。その労働者をさらに切り捨て、安くこき使おうとする「変革2027」など、現場労働者の団結と抗議で無くしていきましょう!


快晴のもと、本日は有明防災公園で憲法集会です。準備が整いました。動労水戸ブースを是非お尋ね下さい。お待ちしています!

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プロフィール

HN:
動労水戸
性別:
非公開
職業:
鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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