JR東日本「2027に基づくジョブローテーションの実施」を通告

昨年からJR東労組解体に踏み切ったJR東日本は、「平成」の終わりと共に「平成採」の青年たちからの想定外の抵抗を受けています。

水戸支社では、勝田運輸区で東労組が過半数を維持し、勝田車両センターでも20名足らずになった東労組の青年が決選投票で職場代表に再任されました。

動労水戸の場合は、国鉄解体に反対して頑強に闘って来ましたが、言わば「昭和の青年の反乱」と言えます。

国鉄を知らない青年たちの反乱の意味との共通点は何なのでしょう?

国鉄からJRへの移行で、それまで曲がりなりにもあった社会を結びつける基軸性の投げ捨てが進みました。

それは鉄道の仕事を通した青年たちの帰属性や人としての存在意義の激しい解体として進みました。

そして今JRは、建前としての公共企業を完全に投げ捨てることを決断しました。かつて国鉄労働者としての誇りを国労、動労を解体することで叩き潰しましたが、今度は国鉄を知らないJR労働者としての誇りを無用なものとして完全に叩き潰そうとしています。

自分たちは一体何者で、どんな意味でこの社会にいるのか?それが揺らいでいることへの怒りであり、抵抗にあると思います。


絶えざる進歩が止まれば信用が崩壊し、倒れてしまう資本主義システムの特徴はいつも「自転車操業」なのです。

人々は、自分たちを統合する論理や感情があって存在意義を見いだします。だから、新たな統合の論理を生み出す余裕もなく、ただ会社に従えということへの職場の青年たちの根本からの反乱に見舞われているのではないでしょうか。


それと一体で、地域住民からの反感を生み出している。そこに新しい情勢があるのだと思います。

実際、山の手線新駅の名称をJR東日本が「高輪ゲートウェイ」と独断で決めたことにも、抗議が巻き起こっています。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190328-00916797-jspa-life

また昨日は、動労水戸ブログを見てくれている一般の方からこんな意見も頂きました。



職場で日々働いて命と安全を守る労働者も、地域住民も乗客もみんな大きな疑問を持ち始めています。

しかし傲慢なJR東日本は、続けて昨日「2027に基づくジョブローテーションの実施について」を社員用タブレットに配信しました。

運転士登用試験も無くし、駅-車掌-運転士のコースも無くす。賃金改訂も実施する。これを来年4月に実施すると通告したのです。車掌、運転士の職名も「乗務」で統一してしまいます。




東労組も報道していますが、JR東日本は、もはや会社への帰属性も、仕事への誇りも一切要らない。君たちは言われるままに働けと宣言しています。

マキュアベリという人は「どんな権力も大衆の支持なしには成立しない。」と言いました。

労働者大衆に支持されない、組織にも権力にも生命力はありません。

そして私たちは、一体何を信頼して生きるのか?それが根本から問われている。

JR労働者に突きつけられた挑戦を、みんなで受けて立ち、新たな統合と連帯を職場から打ち立てようではありませんか!

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プロフィール

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動労水戸
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非公開
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鉄道労働者
自己紹介:
【国鉄水戸動力車労働組合】
1986年結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の労働者で組織する労働組合です。

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